信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市のお勧めレストラン

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 9月、当ブログで松本・安曇野のお勧めスイーツと信州のお取り寄せを記事にいたしました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com そして今回は、東京在住、コロナ禍…

故郷の景色を空から見る「空たび信州77」

こんばんは、茶々丸です。 今日、YouTubeのSBC信越放送のチャンネルでいいものを見つけてしまいました。それが本日のブログタイトルにもある「空たび信州77」です。 4Kドローンで信州の77市町村を巡る2分半ほどの動画です。地域に根ざす放送局として信州の…

茶々丸の代打占い9/27〜10/2

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 本日は兎丸さんがおりませんので、以前と同じようにわたくしが代打占いをさせていただきます。兎丸さんの占いをお待ちいただいていたみなさま、本当に申し訳ありません。 今回も使用するのは引き寄せの法則シークレット・…

やりすぎ都市伝説に信州が登場!

どうもこんばんは、茶々丸です。 今日はテレビ東京で「やりすぎ都市伝説2021秋」が放送されました。 茶々丸は毎回、関暁夫さんの都市伝説を楽しみにしております。 そして、今回、関暁夫さんが語る都市伝説の舞台はなんとなんと我らが長野県だったのですっ!…

茶々丸厳選!信州のお取り寄せ♥

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 みなさん、長くなったおうち時間、どうされていますか? なかなか旅行に行かれないご時世ですから、おうちで全国各地のおいしいものをお取り寄せして召し上がっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 ということで…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 9/27~10/3

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

松本市の特産品で「松」はどうだろう?

どうもこんばんは、茶々丸です。 本日の記事は大半は妄想だけどちょっとだけ「こうなったらいいな〜」と本気で思っているところもあります。どんなことかというと、松本市の特産品に松の木の葉っぱを使った加工品(サイダー、お茶など)を作ったらどうだろう…

松本・安曇野のお勧めスイーツ

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 新型コロナウイルスの緊急事態宣言などで思うように遠出ができなかったりしてストレスが溜まっているかたもいらっしゃるかもしれません。私もなかなか信州に帰ることができずに「松本のあのお店のお菓子が食べたいな〜」と…

「ブラフジモリ」諏訪と宮田村を巡る!

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 先日、NHKの「ブラタモリ 諏訪〜なぜ人々は諏訪を目指すのか?〜」を見た感想などを生地にさせていただきました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 番組の中でタモリさんは何度も諏訪出身の藤森慎吾さんのお…

ブランチにもぴったり「にらせんべい」

どうもこんばんは、茶々丸です。 今回も信州の郷土料理をご紹介していきます。 それがこちら! 農林水産省食文化「うちの郷土料理」より チヂミじゃないですよ、にらせんべいです。 今回はこのにらせんべいについて書いていきますので、どうぞ最後までお付き…

信州の漬物事情と長芋の洋菓子

どうもこんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 先日、近江の館というお店の前を通りかかったら「大人気!信州のお漬け物」と書かれたポップが店頭に貼ってありました。もちろん引き込まれて買ってしまいましたよ、ええ。 長芋のお漬け物です。 こちらは穂高のまる…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 9/13~9/19

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 お元気でお過ごしでしょうか? 厚さもだいぶやわらぎ、過ごしやすくなってきました。 季節の変わり目ですので、体調など崩さないようお気を付けください。 では、来週の運勢を占てみま…

茶々丸からのお知らせです

どうもこんばんは、茶々丸です。 今回は信州に関する記事ではなく個人ブログ開設のお知らせをさせていただきますっ。 活字の森 思考の迷路という日記のようなブログです。 とはいえまだこの時点では1記事書いただけなんですけどね(汗)。 こちらの信州松本…

松本プライド

こんばんは、茶々丸です。 今夜のNHK「ブラタモリ」は「松本〜国宝・松本城はなぜ愛された?〜」でした。 www.nhk.jp タモリさんの大学生時代の思い出の場所であり、また「きれいだね!」とお褒めいただき、松本出身者としてこれ以上嬉しいことはありません…

病院の治しかた 後編

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 前回、「病院の治しかた」にいたく感動して、記事を書いたのですが、未だ書き足りない事がありまして。 ずっとずっと考え続けておりました。 実は、入退院を繰り返している私には、病…

松本の郷土料理「からしいなり」を作る

こんばんは、茶々丸です。 故郷を離れて生活しているみなさんは、たま〜に自分の出身地の料理を食べたくなったりしませんか? 私は先日、スーパーでおいなりさん(いなり寿司)を見かけて故郷である松本市のご当地料理からしいなりが食べたいと強く思いまし…

茶々丸の代打占い9/6〜9/12

みなさんこんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 今日は日曜日でみなさんが楽しみにしてくださっているぺんぎん兎丸さんの占いの日なのですが、兎丸さんが体調を崩されてしまい(例のコロナじゃないので安心してください)今週はお休みです。申し訳ありません。 …

今日もかんてんぱぱのおやつ♪

こんばんは、茶々丸です。 先月、2日続けてかんてんぱぱの記事を書きましたが、ちょっとした事後報告も兼ねて今回もかんてんぱぱの記事です。 先ず書いたのはブルーベリーゼリーの素の記事。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com こちらの記事の中…