信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日 信州の伝統野菜について思いを巡らす

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 今日は8月31日で野菜の日、だそうです。現在もう22時過ぎているので野菜の日中に記事をUPできるかちょっと心配ですが(汗)。 昼間、Twitterで長野県の伝統野菜は72種類あるという情報がつぶやかれていました。信州伝統野…

信州味噌とアンチョビとにんにくのハーモニー

こんばんは、茶々丸です。 今日も暑かったですね〜! こんなにいつまでも暑いと食欲も落ちてしまいますよね。 そんなときにでも野菜はたっぷり摂りたいなと思っている茶々丸ですが、先日スーパーでいいものを見つけました。 それがこちら。 丸正醸造製 バー…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 8/30~9/5

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

信州は旧石器時代もアツイ!

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 先日、「ブラタモリ 諏訪なぜ人々は諏訪を目指すのか?〜」を見て星糞峠で縄文人たちが黒曜石を採取していた件について記事にしました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 私の中で縄文時代への思いが冷めやら…

病院の治しかた SP に感動

『医療は役人がやっているんじゃないんです。 現場の人力で回っているんです』 皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 冒頭の言葉は、過日テレビ東京系で放送された 「病院の治しかた ~スペシャル~」での有原院長の台詞で…

ブラタモリを見て星糞峠に思いを馳せる

こんばんは、茶々丸です。 みなさん、昨日NHKの「ブラタモリ 諏訪〜なぜ人々は諏訪を目指すのか?〜」をご覧になりましたか? 私は縄文時代や星糞峠を取り上げられてもらってとても嬉しかったです(≧∀≦) www.nhk.jp やはり諏訪と言えば諏訪大社、そして縄文時…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 8/23~8/29

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

米粉ぱぱケーキの素でケーキを作ってみた

こんばんは、茶々丸です。 前回、かんてんぱぱのブルーベリーゼリーの素を紹介したばかりだというのに、今回はまたまたかんてんぱぱのぱぱケーキの素を使ってドライフルーツ入りのケーキを作ってみました。 以前かんてんぱぱの米粉チーズケーキの素でチーズ…

かんてんぱぱブルーベリーゼリーの素がおいしいゾ

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 このブログでは何度もかんてんぱぱの商品を取り上げ、伊那食品工業最高顧問の塚越寛さんの本もご紹介するなど、私はかんてんぱぱの大ファンであります。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 今年はかんてんぱぱ…

信州よりお盆名物「天ぷらまんじゅう」届く

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 みなさん、お盆はどう過ごされましたか? 私はステイホームでずっと引きこもっていましたので稲川淳二さんの怪談や長野市出身の島田秀平さんのお怪談巡りをYouTubeで見て過ごしていましたよ。え?なんか寂しいって?そんな…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 8/16~8/22

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

世界に誇る日本の技術 オルゴール

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 今日は、我が長野県が誇る精密機器 オルゴールの話題をお届けしましょう。 皆さまは、長野県、信州と言えば何を想像されますか? 日本の田舎、農業が主な…

牛乳フォンデュ その驚きの正体とは!?

こんばんは、茶々丸です。 先日、松本在住のMさまより送られてきた信州のうまいもの詰め合わせの中に初めて見るものが入っていました。それがこちら! 牛乳フォンデュ 牛乳フォンデュです! レトロ感溢れるラベルのデザインも素晴らしい。 牧場の女の子かな…

峠の釜めし長野店が閉店に

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 毎日暑い日が続きますね。 新型コロナウイルスの新規感染者も増え続け 大変な世の中になったものです。 その余波を受けてしまたのかどうか。 上信越自動車道 長野インター近く 川中島…

桑葉のほうじ茶でやせたい!

暑い日が続いていますがみなさんお元気ですか? こんなに暑いと果物はもちろん、アイスクリームや冷たいジュースがほしくなってついつい糖分を取り過ぎてしまうぺんぎん茶々丸です。 私は本当に甘い物がだ〜い好きなのです。そして人一倍太りやすいです(涙…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 8/9~8/15

いかがお過ごしでしょうか? 今日も暑かったですね。 お外にいるときはもちろん、お家の中も暑いですから 適度に水分補給して、熱中症に気を付けましょうね。 お家の中だけでは退屈かも知れませんね。 小さなお子さんがいらっしゃると大変ですが。 お外で遊…

8月7日 信州松本の七夕★

こんばんは。ぺんぎん茶々丸です。 信州では今日が七夕です。 そして、松本地域の七夕はちょっと特別です。 どうしてかな?ほんの少しだけお星様に近いからかな? 理由はよくわかりませんが、七夕の今日、松本の七夕を少しご紹介します。 以前、Twitterでは…

ワッサーって知ってる?

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 本日はまたまた信州生まれのフルーツをご紹介しちゃいます。 それがこちら! ワッサー 「なーんだ、桃じゃないか」って? いいえ、桃ではないんです。桃にそっくりですが違うんです。 こちら、その名もワッサー。 桃とネク…

RINGO COFFEEって何だ!?

こんばんは、茶々丸です。 今年の1月にJR目黒駅の催事場で開かれていた信州物産展的なところをのぞいてみた記事を書きました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com そのときは小諸市の浅間農園のブルーベリーのスパークリングフルーツドリンクを…

松本の行事 青山様・ぼんぼん

どうもこんばんは、茶々丸です。 我が故郷、松本市には青山様、ぼんぼんという夏の行事がありました。期間は8月上旬からお盆くらいの5日〜1週間くらい(何日間か記憶が定かではありません)毎晩行われていました。 青山様は小学生以下の男の子が、ぼんぼ…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 8/2~8/7

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 今日も暑かったですね。 お外にいるときはもちろん、お家の中も暑いですから 適度に水分補給して、熱中症に気を付けましょうね。 さて、本日も天と地と地…