信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信州の「そばがゆ」を食す

こんばんは、茶々丸です。 先日、安曇野在住Sさまから淡竹とサバ缶の煮物を送ってもらい、たけのこ汁を食したお話を書きました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 実はその煮物と一緒にこんな素敵なものも送ってくださっていたんですよ。 お湯…

信州の味 たけのこ汁を食す

こんばんは、茶々丸です。 先日Twitterでいま淡竹(はちく)が旬だというツイートを見て「サバタケ食べたい」とつぶやきましたら、ツイ友の安曇野在住・Sさまが淡竹(はちく)とさばの水煮を煮たものを送ってくださいました(大感謝!!)。 サバタケという…

夏の塩分補給に塩味の「あめせんべい」はいかが?

こんばんは、茶々丸です。 以前にも当ブログでご紹介しましたが、私の故郷・松本市は飴の名産地です。 明治時代には20軒以上の飴屋さんがあり、飴の生産量日本一を誇った時期もあったそうです。そんなわけで松本ではいまでもとーってもおいしい昔ながらの飴…

「長野県産りんご三兄弟」を飲んでみた

こんばんは、茶々丸です。 当ブログではこれまでJA全農の新ブランド「ニッポンエール」の信州の果物を使ったお菓子をいくつかご紹介してきました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com そんなニッポ…

~うさんぽ~ 兎丸さんのお散歩だより

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本格的な梅雨に入る前の良いお天気日和にお散歩して来ました。 題して「うさんぽ」 今回は、ご近所巡りデス。 伊達に安曇野と名乗っているわけではなく、…