信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 5/1~5/7

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 ご無沙汰しております。 ずいぶん長いこと冬眠しておりましたが 春が来て、ようやく気力体力も戻って来たようです。 ところで皆さまは、ゴールデンウイークを いかがお過ごしでしょう…

ゴールデンウイークのお出掛けスポット<御射鹿池>

皆さま、どうもこんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今週末からいよいよゴールデンウイーク突入ですね。 今日は、長野県の数多いお出掛けスポットの中から 御射鹿池(みしゃかいけ)をご紹介したいと思います。 御射鹿池は、長野県茅野市…

国営アルプスあづみの公園に来ましょ!

どうもこんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今週の土日は好天に恵まれて、お出かけの方も 楽しまれたのではないでしょうか? さて、来週末からはうまくいけば最大9連休も 可能なGWが始まりますね。 そこで今日は、国営アルプスあづみの…

松本の味 みそパンのお話

こんばんは、茶々丸です。 本日はパンのおはなしです。 当ブログでは信州のご当地パンとして牛乳パンを何度かご紹介しておりますが、信州のなかでもとりわけ松本市で食べられているご当地パンがあります。 それが、ブログタイトルにもしたみそパンです。 み…

新しいきのこ発見!

こんばんは、茶々丸です。 上の写真のきのこ、みなさんはご存知ですか? ブナピーではありませんよ。 正解はこちら。 白いしめじホワイティです。 そういえば、ホクトのブナピーもぶなしめじの色の白いもの同士を交配させてできたというホクトオリジナルのき…