信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬村が「ベスト・ツーリズム・ビレッジ」に認定!

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、白馬村の話題です。 白馬村が、UNWTO(国連世界観光機関)が実施する「Best Tourism Villages(ベスト・ツーリズム・ビレッジ)2023」に長野県内で初めて選ばれました。 UNWTO(国連世界観光…

国宝 松本城天守 プロジェクションマッピング 2023-2024

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、「国宝 松本城天守 プロジェクションマッピング 2023-2024」 の情報をお届けします。 国宝松本城プロジェクションマッピング 漆を塗りなおしたばかりの、大好きな松本城の話題です。 また今…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 10/23~10/29

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

祝♡松本市博物館開館

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、新しくできた松本市博物館の話題です。 松本市は、老朽化に伴い、今まで松本城の敷地内にあった松本市博物館を建設移転しました。 松本市立博物館 なかなか立派な外観ですね。 夜の博物館もなかなかよきで…

懐古園に秋が来た

こんばんは。 蒼月です。 今日も紅葉のお話を。 長野県下は、紅葉の名所が多く、様々な場所がありますが 私は、小諸市の小諸城址懐古園の紅葉が大好きなんです。 桜の季節も素敵なので、毎年最低2回は懐古園に通っています。 今年の暑さのせいで、紅葉が遅…

全国一位を誇る長野県のみそ

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、長野県が全国一位の出荷額を起こるみその話題です。 長野県で味噌と言えば、マルコメ株式会社をはじめ ハナマルキ株式会社、信州一味噌など92件のみそ製造会社があります。 近年、洋食化が進み、みそ汁…

絶品!老舗マサムラのケーキ

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、マサムラのケーキを紹介しましょう。 マサムラは、ご店主さまお気に入りの石垣サブレの製造元でもあります。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 石垣サブレも美味しいですが、ケ…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 10/16~10/22

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

信州紅葉ランキング2023

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 秋も深まってまいりましたね。 ついこの間まで、冷房を使っていたのに 今はストーブを点けています。 朝方の気温が10℃以下になってしまいました。 今朝は7℃と、まあまあの気温でしたね。 さて、秋…

「生絞りモンブラン みつばち」に行って来たゾ!

こんばんは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、前々から気になっていたスイーツ店「みつばち」に行って来ました。 2023年8月13日にオープンした生絞りモンブラン専門店「みつばち」 目の前で絞って作ってくれるモンブランはどんな感じなの…

白馬でハイジ気分!

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、白馬村の話題を。 白馬村と言えば、スキーを思い浮かべる方がほとんどだと思います。 しかぁし、夏場も楽しめるのが、今の白馬なのです。 白馬岩岳テラス 北アルプスを一望できる大パノラマ…

信州の山に冬が来たよ~

みなさんこんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、信州に秋を飛び越えて冬が来たって話題です。 あ、大丈夫です。 平地は秋ですよ(笑) ただ、9月の気温が夏のようだったのに比べ、 9月の気温 10月の気温 最低気温が10℃に届かない日が…

松本市立博物館がついに開館!

松本市立博物館がいよいよオープンいたします。 それに合わせて、2023.10/7sat~2023.12/10sunまでの間 松本市立博物館 開館記念特別展が開催されます。 (松本市民芸術館とは違いますのでご注意を) まつもと博覧会 matsumoto-city-museum.jp サイトが、め…

今年も食用ほおずきの季節が巡って来たゾ!

今年も、食用ほおずきの季節がやって来ました。 食用ほおずきは、普通の赤いほおずきとは違います。 赤いほおずきは、観賞用で食べることが出来ません。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 当ブログ…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 10/03~10/08

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 (一日遅れてしまいました。すみません) 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当た…