信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

松本市立博物館がついに開館!

松本市立博物館がいよいよオープンいたします。

それに合わせて、2023.10/7sat~2023.12/10sunまでの間

松本市立博物館 開館記念特別展が開催されます。

松本市民芸術館とは違いますのでご注意を

まつもと博覧会

 

matsumoto-city-museum.jp

 

サイトが、めまぐるしく変わりますので、いったい何が起こるのか

詳細は10月7日までは分からないかもしれません。

でも、ぜひ覗いてみてください。

「松本学を探求し、松本の未来を創造する」とあります。

どんなことが起こるのかワクワクですね。

 

松本市立博物館

 

博物館の中には、旧民俗資料館から受け継いだ数々の品が展示されるはずです。

重要文化財
孔雀文磬


重要有形民俗文化財
七夕人形コレクション45点
農耕用具コレクション79点
民間信仰資料コレクション293点

 

松本市立博物館は「明治三十七、八年戦役紀念館」として、1906(明治39)年9月21日に開館いたしました。
当時の松本尋常高等小学校男子部内に設置されてから、100年以上の歴史を誇る博物館です。1952(昭和27)年には、長野県内で初めて博物館法による登録を受けています。時代とともに名称や所在地の変更を繰り返し、2023(令和5)年10月、「松本まるごと博物館」の基幹施設として現在地に移転新築し開館しました。
重要文化財「孔雀文磬(くじゃくもんけい)」や「七夕人形」、「民間信仰資料」、「農耕用具」コレクションといった3件の国重要有形民俗文化財をはじめ、約11万点を超える貴重な資料を収蔵しています。

 

これらの貴重な文化財が見られるのかと思うとドキドキします。

 

また、松本市は、これらの総合的な博物館のほかに

松本市内随所に博物館があります。

まるはくと呼ばれるこれらの博物館も

城下町松本・商都松本として非常に重要な建物ばかりです。

 

松本まるごと博物館

matsu-haku.com

 

私も、未だ行ったことがない場所が沢山あります。

ぜひ、松本市立博物館開館記念に、行ってみたいものです。

みなさまも、秋の行楽にお出掛けになっては如何でしょう?

御朱印帳ならぬ博物館帳を作って巡ってみましょう。

楽しみ (*^▽^*)

 

ただし、まる博のそれぞれの建物は離れていたりしますので、下調べをよくなさってから、おいでくださいね。

 

 

手提げ信州りんごパイ10個入

手提げ信州りんごパイ10個入

  • 信州長野 お土産どんぐり長野
Amazon