信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 2/1~2/7

こんばんは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。 早いもので2021年ももう2月が始まりますね。 光陰矢の如しと申しましょうか。 さてさて。 本日も来週の運勢をタロットカードで占いました。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をして…

”経年美化”の宝庫・松本民芸館

こんばんは、茶々丸です。 松本経済新聞で松本民芸館で「玩具人形展」 郷土玩具や人形130点、寒い時期を彩るという記事を見つけました。 https://matsumoto.keizai.biz/headline/3260/ 松本民芸館のホームページには 家の繁栄や無病息災、子どもの健やかな成…

あづみの学生応援便

こんばんは、茶々丸です。 安曇野から東京の大学に進学した親戚の子があずみの学生応援便を受け取ったというのでお話を聞いてみました。 あずみの学生応援便とは安曇野市がコロナ禍で帰省できない県外在住の学生さんたちにお米やりんごなど地域の産品を送っ…

信州がみっちり詰まった雑誌

どうもこんばんは、茶々丸です。 以前、何度か記事にしましたが、信州は移住先として人気の土地です。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com けれど、そ…

”みんなで信濃の国” 作品募集してるってよ!

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 Twitterで『#みんなで信濃の国』公式アカウントが登場し、長野県の魅力を映した写真や動画を募集しているというツイートを発見しました。 参加方法はTwitterかInstagramで@minnnashinanoをフォローして、「#みんなで信…

頑張る松本の定食屋さんに元気をもらう

こんばんは、茶々丸です。 1月7日、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県に緊急事態宣言が出されてそろそろ3週間が経とうとしています。2月7日まであと2週間弱の辛抱です。 人口が多い首都圏はもちろんですが、他県でも辛抱の日々が続いていますよね。 …

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 1/25~1/31

皆さまこんばんは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。 来週の運勢をタロットカードで占いました。 早いもので、もう1月も終わりが近づいて来ましたね。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも…

【訂正&加筆】FMまつもと

こんばんは、茶々丸です。 昨日UPした記事に訂正と加筆を加えました。 少し間違ったことを書いた部分があったことを先に謝罪いたします。すみません。 ちょっと確認すればよかったのに確認を怠ってしまいました。主に訂正はアプリについての記述です。 とい…

松本城学習帳

こんばんは、茶々丸です。 3年ほど前、信州の家族が送ってきてくれたものがあります。 それがタイトルにも書いた国宝松本城学習帳です。大きさは普通の大学ノートと同じでB5判。2種類あります。 左)中横罫 右)5㎜方眼罫 松本城の勇姿がいいですね。お堀…

安曇野菓子三昧!

どうも、茶々丸です。 ひとつ前の記事で信州在住のSさまから送っていただいた松本のあめ市の飴のことを書きました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com しかし、実はSさまが送ってくださったのは飴だけではありませんでした。本日はもうひとつの…

松本の”あめ市”の飴

こんばんは、茶々丸です。 先日、Twitterでつながっている信州在住のSさまよりたくさんの飴を送っていただきました〜!(≧∀≦) Sさまありがとうございます(≧∀≦) これ、全部信州の飴です。 なぜ飴を送ってくださったかというと、毎年1月は松本であめ市という新…

信州のおいしいくるみ

こんばんは、茶々丸です。 今回は信州のくるみを使ったおいしいたれをご紹介します。 またまたすでに使っているものですみません(汗) 絶品!!ごまくるみ味噌つゆ 丸正醸造について 信州はくるみの生産量日本一!! くるみの健康効果 最後に 絶品!!ごま…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 1/18~1/24

こんばんは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。 早いもので、もう一月も上旬を過ぎてしまいましたね。 目下の私の注目は、今年は諏訪湖の御神渡りが 現れるかどうかなんですけど。 男神さまが女神さまの元に御渡りになる御印ですので …

黄金色の栗あんころ餅

こんばんは、茶々丸です。 今回はまたまた松本のMさまからお送りいただいた信州の味の紹介です。 栗あんころ餅 栗あんころ餅です。最近栗のご紹介が多い気がしますが、いままでのものは小布施の栗菓子でしたが、この栗あんころ餅は長野市の旬粋(しゅんすい…

小諸のスパークリングドリンクがすごかった!

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 東京では商店街のレンタルスペースや駅やデパートの催事スペースで頻繁に物産展をやっています。私がよく目にするのは北海道、沖縄、九州の物産展です。大人気の観光地ですからね。我が信州も物産展やればいいのにな〜なん…

がんこおやじの野沢菜

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 本日はまたまた松本市在住Mさまからいただいた信州の味をご紹介いたします。Mさまはもう茶々丸の台所を支えていると言っても差し支えありません。いえ、確実に茶々丸の台所と胃袋とぺんぎん堂を支えています。本当に感謝し…

松本のケーキが食べたい

こんばんは、茶々丸です。 今日は私の故郷・松本についての思い出を書きたいと思います。といっても、ケーキの思い出だけに特化します(笑)。 信州はケーキやパンがすこぶるおいしいと個人的には思っています。それは多分、水が清らかでおいしいせいです。…

霧しなの鴨だしせいろ蕎麦

どうもこんばんは、茶々丸です。 実はわたくし、おそばが大好きです。お店屋さんで食べるのはもちろんですが、家で食べることも多いです。 以前、松本のMさまより木曽の開田高原にある霧しなというお店の鴨だしせいろ蕎麦というものを送っていただいたことが…

桑茶でダイエットできたのか? などなどご報告

こんばんは、茶々丸です。 今日は、いままでブログでご紹介してきた信州の特産品について、「今後〜〜も試してみたいと思います!」という風に書いたものを、その後どうしたのかご報告したいと思います! 池田町の桑茶でダイエットできたのか? すんきチャー…

兎丸さんのタロット占い 1/11~1/17

こんばんは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。 一都三県で新型コロナウイルスに緊急事態宣言 が発出されました。 本当に厄介なウイルスですね。 対面での会話がネックになっているようです。 手洗い・マスク・三密の回避と言うのは 本…

小布施堂のモンブラン朱雀

どうも、茶々丸です。 先日、小布施の栗かのこについての記事を書いたので、今回は小布施のモンブランについて書いてみようと思い立ちました。ちょっと古い2019年の話になりますが、お読みいただけると幸いです。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.c…

ふっくら市田柿

こんばんは茶々丸です。 今日も昨日に引き続きお正月の食べ物シリーズで攻めたいと思います。 もしかしたら他の地方では違うかもしれませんが、長野県の南信から中信にかけては昨日もご紹介した栗、そして豆のほかに柿、特に市田柿を食べる風習があります。…

小布施の栗かのこ食べ比べ

こんばんは、茶々丸です。 今日は七草粥の日でした。みなさん、七草粥は召し上がりましたか?茶々丸はしっかり食べましたよ〜(^^)v 7日に七草粥を食べる風習といい、お正月の食べ物はいろいろな決まり事があったり言葉や連想で縁起を担いだりしていて面白い…

信州に家を建てようと思ったら読む本

こんばんは、茶々丸です。 1月4日、宝島社が発行する月刊誌「田舎暮らしの本」2021年版の「移住したい都道府県ランキング」で長野県が15年連続1位に輝いたというニュースが飛び込んできました。 首都圏からの交通アクセスがいいことが勝因かもしれません…

小諸城の地形を一番楽しめる場所教えます!

どうもこんばんは、茶々丸です。 1月3日にNHKで日本最強の城スペシャルという番組が放送され、そのなかで守りの仕掛けがユニークな城として小諸城が取り上げられました。小諸にスポットが当たるのは嬉しいかぎりです。 現在は小諸城趾懐古園として親しまれ…

おいしくて身体にもよさそうな自然農法のお餅

どうも茶々丸です。 お正月の食材といえばお餅、ですよね。 実は年末に銀座NAGANOに買い出しに行って、とてもきれいなお餅があったので買ってしまいました。それがこちら! 農楽福餅 春の彩り ね、きれいでしょう。 これはきび、赤米、黒米、よもぎ粉の色と…

兎丸さんのタロット占い 1/4~1/10

新年あけましておめでとうございます。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。 昨年は新型コロナウイルスの影響で随分大変な年でしたね。 今年は新型コロナウイルスに打ち勝っていい年にして行けたらいいですよね。 基本はもちろん3密の回…

栗とあずきの炊き込みごはんが予想以上においしかった件

お正月、おめでたいので栗と小豆の炊き込みごはんを炊いてみました。 お赤飯を炊くのは手間だし、小豆はおめでたいかなって感じがしたので(笑) 使用したのはこちらの炊き込みごはんの素。 長野市のサンエーさんの商品です 2合のごはんに入れて炊くだけの…

2021年、クロモジで元気に過ごしませんか

みなさま、あけましておめでとうございます。 本年も信州松本ぺんぎん堂をよろしくお願いいたします。 昨年は新型コロナのせいで世の中が大きく変わり、健康への意識も高まったのではないでしょうか。 ということで今年第1回目の本日はみなさまの健康を願っ…