信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

松本のケーキが食べたい

こんばんは、茶々丸です。

今日は私の故郷・松本についての思い出を書きたいと思います。といっても、ケーキの思い出だけに特化します(笑)。

信州はケーキやパンがすこぶるおいしいと個人的には思っています。それは多分、水が清らかでおいしいせいです。しかし、信州の中では松本でしか暮らしたことがないので松本のケーキのお話だけです。

 

 

翁堂

子どもの頃、いまは亡き父は仕事帰りに時々ケーキをおみやげにしてくれました。しかも決まってたぬきのケーキです。風邪で熱を出したときによく買ってきてくれた気がします。幼かったのでどのお店で買ってきてくれたのか覚えていないのですが……。いまではたぬきケーキを作っているお店は全国的にも少なくなっていると聞きましたが、調べてみると翁堂にはいまでもたぬきケーキがありました!懐かしいな、食べたいな、たぬきケーキ

 

www.deli-koma.com

翁堂は明治44年創業の和洋菓子の老舗です。松本駅前に1階が和洋菓子販売、2階が喫茶になっている店舗と、女鳥羽川沿いに喫茶のおきな堂、上土通りにもあったかな。

駅前の喫茶はスパゲティの量が半端なく多いことで有名でした。

女鳥羽川沿いのおきな堂はレトロな店内がお洒落でいつもバロックが流れていたと記憶しています。いいお店なので松本を訪れた際には立ち寄ってみてください。

okinado1933.com

 

ここまで書いておきながら何ですが、実は父が買ってきてくれたケーキは翁堂ではない可能性があるんです。あのたぬきのケーキにはぽんぽこという名前があったと記憶しているからです。調べたところ翁堂のたぬきケーキはぽんぽこではないし。どなたかぽんぽこのことをご存じでしたらコメント欄で教えていただけると嬉しいです。なにしろ父の思い出の味なので。

 

ミッシェル

私をケーキに目覚めさせてくれたのはミッシェルでした。

フランス人のミッシェルさんのお店で、まだ信州の田舎の子どもだった私に世の中にはオサレなケーキがあるということを教えてくれました。その当時、お酒のきいたケーキなんてあまりなかったのですが、ミッシェルのケーキはお酒が効いていてその味も新鮮でした。

f:id:pengin-dou:20210113192533j:plain

ミッシェルの店内

f:id:pengin-dou:20210113192627j:plain

ぜぇ〜んぶおいしかったです♥

上の写真はどちらも一昨年に帰省したときのものです。シャインマスカットがのっているのがサバラン、右上がショコラコワントロ、胡桃がのっているのがカフェノア、アーモンドスライスがのっているのがモンブラン、白いのがフロマージュブランだったと記憶しています。間違っていたらごめんなさい。

イートインスペースはないので観光で行ったときに食べるのはなかなか難しいと思いますが、お取り寄せもできます。

www.zukulabo.net

 

マサムラ

松本のケーキ屋さんでマサムラを忘れるわけにはいきませんが、こちらは以前にもブログで紹介したので今回は割愛。ただし、やっぱりときどき無性に食べたくなります。マサムラは今度松本に帰省できたときにレポートします。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

www.deli-koma.com

 

竹陽(ちくよう)

このお店のケーキは昔アルバイトをしていた会社の社長さんが差し入れでよく買ってきてくれた思い出の味です。バタークリームを使ったケーキがおいしくて、本当にもういまでも時々思い出しては「バタークリームのケーキたべたあああああああいいいいいい」と悶えるときがあります。わりとマジで。お値段もリーズナブルで、私のオススメのビースケーキというバタークリームのケーキは330円です。松本駅から徒歩10分もかからないと思うので、お近くの方は1度行ってみてくださいね。

visitmatsumoto.com

 

5HORN(ファイブホルン)

私が松本に帰省したらどうしても何が何でも意地でも必ず行くのが5HORNです。上高地五千尺ホテルが展開するお店です。パルコの1階にあり立地もいいです。

行ったら必ず写真を撮るのになぜかiPhoneに残っていなくてちょっとあせっています(笑)。

とりあえず残っていた1枚がこちら。

f:id:pengin-dou:20210113201859j:plain

チョコレートケーキ

一番好きなのは生クリームがふんだんに使われたショートケーキ。何年か前に食べた松本メロンのショートケーキはもう天国の味でした。しかし、チョコレートケーキも捨てがたい。チョコレートケーキにかかっている生クリームがこれまた絶品。松本のケーキがおいしいのは生クリームがおいしいからでもあります。なんていうか、コクもキレもあるんですよね。5HORNの生クリームはまさしくそのタイプです。

大きさとビジュアルは東京でいうとHARBSのケーキが近いかもしれません。

お店の雰囲気もいいのでここでおしゃべりするのほんと好き。人気のお店なので行列ができていることも多く、あまり長居したことないんですけどね。

5horn.jp

 

開運堂(パリの5月)

開運堂という松本の老舗和菓子店の一口チーズケーキ本牧もびっくりするほどおいしいです。しっとりしていてコクがあります。以前、東京へ遊びに来た後輩がおみやげで持ってきてくれたのですが、5個入りを1度に食べてしまいたくなるくらいおいしかったです。

写真がめっちゃ古くていかんですが、一応載せてみました(汗)。本当はもっとおいしそうなんですよおおおお(T^T)

松本から誰かを訪ねていくときに手土産にすると喜ばれます、きっと。

f:id:pengin-dou:20210113203336j:plain

画像古すぎごめんなさい

開運堂は洋菓子をパリの5月というブランドで手がけています。松本牧場がそのどちらのブランドだったのか失念してしまいましたが、同じ店舗で扱っているので開運堂へ行けば購入できると思います。

www.kaiundo.co.jp

 

最後に

いかがでしたか。今日はこのくらいにしてやろうか、ってくらい松本にはまだまだケーキ屋さんがあります。しかも、私が東京に出て来てからオープンした店舗もたくさんあるのでそういうお店にも1度行ってみたいです。

コロナ騒動でなかなか足を運ぶことができませんが、コロナが収束した暁にはいろんなお店のケーキを食べまくってやろうと思います!