信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソン「みんなのテンホウ監修 テンホウメン」食べてみた!

こんばんは、茶々丸です。 以前、ローソンから信州のご当地ラーメン店「テンホウ」のカップ麺が発売されたというニュースを見て気になっていました。 テンホウといえばあの諏訪出身の藤森慎吾さんもイチオシのお店です。 www.lawson.co.jp shinsyu-matsumoto…

「くるみやまびこ」を食べてみた

こんばんは、茶々丸です。 以前、兎丸さんからくるみやまびこという信州のお菓子がおいしいと聞いたことがありました。くるみがたっぷり入っていて、一度食べ始めると止められないと言っていました。 恥ずかしながら私はそんなにおいしいという「くるみやま…

茶々丸の代打占い4/25〜5/1

こんばんは、茶々丸です。 今週は兎丸さんに代わってわたくしが明日からの1週間の運勢占いをさせていただきます。 早いものでもう4月最終週。連休目前です。楽しい連休を迎えるためにどんなことを気に留めて生活していけばいいのか占わせていただきます。 …

安曇野だより ~ 国営アルプスあづみの公園 ~

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 急に暑い日が続くようになりましたね。 体調など崩されてはおりませんか? さて、私、今週は国営アルプスあづみの公園のチューリップ・ナノハナまつりに行…

兎丸さんの信濃だより ~海なし県で塩が採れる⁉~

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 実はわたくし、ご店主さまから珍しいものを頂戴致しました。 曰く。 海のない信州の山奥ー。 南アルプスのふもと標高750mの 地から湧き出る温泉をじっ…

兎丸さんの信濃だより ~小諸城址懐古園~

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 先週初めにかなり気温が上がったので、桜の開花も勢いが付いたようです。 私は、毎年春と秋に懐古園を訪ねておりますので、今年も相方に連れて行って貰い…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 4/18~4/24

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

すずらんハウスの牛乳パン

こんばんは、茶々丸です。 本日はまたまた信州のソウルフードとも呼ばれる牛乳パンのご紹介です。 今回はこちら! すずらんハウスさんの牛乳パンです。牛さんのイラストがかなりラブリーです♥ 大きさがわかるようにAirPodsと比較してみました。 すずらんハウ…

兎丸さんの松本探訪① ~松本城~

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 このところ、夏が来たような暑さが続きましたね。 桜の開花宣言が出たと思ったら、もう散り始めています。 でも、松本城の桜を見に行かねばならない謎の使命感にかられ、行ってまいり…

兎丸さんの信濃だより ① 千曲市あんずまつり

兎丸、時々持病の後遺症が悪化して、寝込んでおりますが 10日日曜日は、あんずまつり最終日だからと相方に連れて行ってもらいました。 1週間ほど寝たきりなんで、写真を撮ろうとカメラを構えたとたんに 後ろにひっくり返ること2回。 六代 桂文枝(桂三枝さ…

阿智村のたまごと花桃と星空と

こんばんは、茶々丸です。 先日、近所のスーパーでこんなものを見つけました。 いちど食べたらもうたま卵 いちど食べたらもうたま卵。すごいネーミングですが「昼神温泉郷名物」なんて書いてあったので思わず買ってしまいました。家でもよく白だしで味玉を作…

茶々丸の代打占い4/11〜4/17

こんばんは、茶々丸です。 今週の占いもわたくしの登板ですがよろしくお願いいたします。 みなさん、新年度の新しい環境にはもう慣れましたか? そろそろ疲れが出てくる頃ですが今週もこの占いがみなさまのお役に立てば幸いです。 ということで早速始めまし…

さわやかな辛みがおいしい、安曇野のわさびの花

こんばんは、茶々丸です。 先日、安曇野のわさびの花が見頃だというニュースがTwitterで流れてきました。 わさび自体はあんなにつーんとするのに、白くて小さなかわいい花が咲くんですよね。花言葉は「目覚め」「うれし涙」だそうですよ。つーんとして目が覚…

モンドウル田村屋の牛乳パン

こんばんは、茶々丸です。 長野県民のソウルフードともいわれる牛乳パン。 1月には安曇野市のトラットリアフォルツァのものをご紹介しましたが、今回は佐久市のモンドウル田村屋さんの牛乳パンをご紹介します。 仕入れ先は当ブログではすっかりお馴染みの銀…

茶々丸の代打占い 4/4〜4/10

こんばんは、茶々丸です。 今週の占いは兎丸さんのご都合によりわたくしが代打で行います (_ _) 早いものでもう4月に入ってしまいました。進学、進級、就職などなどで人生の節目を迎えられた方も多いと思います。そんなみなさんも、通常運転で日常を過ごし…

信州はトマトもうまいゾ!

こんばんは、茶々丸です。 本日、近所のスーパーで長野県産のトマトを見つけました。 Airpodsと大きさ比較してみました。いわゆるプチトマトより大きめです。 少し酸味があってトマトらしい味でおいしかったです! ということで今回は信州のトマトについて調…