信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

安曇野だより ~ 国営アルプスあづみの公園 ~

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

急に暑い日が続くようになりましたね。

体調など崩されてはおりませんか?

 

さて、私、今週は国営アルプスあづみの公園のチューリップ・ナノハナまつりに行ってまいりました。

 

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

 

 

国営アルプスあづみの公園は、常念岳のすぐ麓に広がる広大な国営公園です。

そこは烏川が開いた烏川扇状地

自然豊かな緑地を利用して、野原や花畑、池、せせらぎなどを体験でき、そこに集う種々の昆虫や魚などを見ることが出来ます。

 

www.youtube.com

 

 

 

その、国営アルプスあづみの公園に向かう安曇広域農道沿いの堀金地区の道の駅沿いにも、綺麗な菜の花畑があります。

菜の花と常念岳

 

 

春も半ば5月が近くなっても菜の花が楽しめてチューリップも楽しめる。

なんとも贅沢気分です。

 

烏側扇状地に広がるその国立公園は、雄大な敷地の中にぽっかりと開かれた古き良き時代の日本のようです。

お目当てのチューリップは、91品種28万球が色鮮やかに咲き誇っていました。

 

 

 

赤や白や黄色、様々な品種や色。

見たこともない種類のチューリップがゆらゆらと風に揺らめいて微笑んでいます。

あまりにも近づきすぎて、遠景でのチューリップ畑を撮影するのを忘れてしまいました ( ´艸`)

 

 

大好きな大好きな雪柳の群生も見事なものです。

 

チューリップも見事でしたが、ボケの花や桜の花など美しいの山の草木がたくさんです。

 

ムラサキツツジ

 

 

野鳥のさえずりや爽やかな風。

色鮮やかに咲き誇る草木や花々。

何時間いても飽きない程の公園です。

 

ぜひ信州にお越しの際は、こちらの公園もお訪ねくださいね。

ゆったりとした心地に日々の喧騒も忘れてしまいそうになりますよ。

 

 

兎丸拝