信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貞享義民記念館ってどんなところ?

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 本日はNHKのブラタモリで「安曇野」を取り上げていました。 本来ならばそれについて書きたいところですが、わたくし、オンエア日だということをすっかり忘れておりまして 同じ安曇野で、というわけではありませんが、先日…

兎丸さんの信濃だより ~秋の小諸城址懐古園~

兎丸さんの信濃だより ~秋の小諸城址懐古園~ 皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 さて、早いもので、もう11月。 今年もあと一月半で終わりです。 季節の経つのは早いものです。 懐古園に行った日は、大変良いお天気で気…

信州松本ぺんぎん堂2歳の誕生日と「クレッシェンドで進め」

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 本日、11月11日で信州松本ぺんぎん堂は2歳になりました。 本来かなり飽き性な私が、お読みになってくださっているみなさまと兎丸さんのお力でなんとか2年間続けてくることができました。本当にありがとうございます。 不定…

おいしくて元気になれる黒酢

ご無沙汰しております茶々丸です。 今日は皆既月蝕&天王星蝕でしたね みなさんご覧になりましたか? 私は東京の自宅のベランダから見ていました。双眼鏡を使ったものの天王星は見えず。視力3.0くらいないと見えないんじゃないかしら???けれどいまはテレ…