信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小布施で”モン活”はいかが?

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 もう、冬が始まりそうな朝晩の冷え込みですが 今は秋真っただ中。 美味しいスイーツのご紹介をしましょう。 先ずはお馴染み「栗の木テラス」のモンブラン。 この、甘すぎずしつこすぎ…

秘境 七色カエデ

皆さまごきげんよう。 ぺんぎん堂安曇野支店のぺんぎん兎丸です。 急に朝晩の気候の変化が激しくなりましたね。 急速に樹々の紅葉も広がりつつあるようです。 安曇野市の北東に位置する、あづみ野池田町にある「七色大カエデ」を見に行ってきました。 今週い…

奈川度ダムをご存じですか

皆さま、ごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 夏の暑さもようやく行き過ぎ、秋の気配が感じられるようになりましたね。 さて、あまり家に引きこもっていてもよくないので ちょっとお散歩に行って来ました。 ちょっとお散歩で、山…

松本市民はなかなか傘をささない!?

こんばんは、茶々丸です。 秋雨の季節になりました。傘の出番が多くなりますが、そういう季節になると私には人知れず悩むことがあります。 それは「どのくらいの雨になったら傘をさすか」ということです。 何でそんな変なことで悩んでいるの?って不思議に思…

食べて楽しいおもしろジュレ

こんにちは、ぺんぎん茶々丸です。 本日は一風変わったジュレをご紹介いたします。 それがこちら! 穂高観光食品さんのシャインマスカットジュレでございます。 こちら、度々登場する松本在住Mさまからいただきました。いつもありがとうございます 何が変わ…

【信州のごはんの供】テーブルランドのなめ茸

こんばんは、茶々丸です。 本日はまたまたごはんの供をご紹介したいと思います。 食欲の秋にぜひお役立てください テーブルランドのなめ茸 丸善食品工業はホモソーセージの会社ではない! なめ茸は信州で誕生した! テーブルランドのなめ茸 本日ご紹介するの…

信州諏訪は神在月

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 早いものですでに10月。今年ももう3ヶ月とちょっとで終わりです。 10月は和風月名で神無月。全国の神様たちが出雲大社に集まるので「各地の神様がお留守になってしまう=神様がない=神無月」という説が一般的です。今頃、…

秋は漆器でシックにお洒落はいかが?

ごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 急にさむくなりましたね。 体調など崩されておりませんか? もうそろそろ、朝晩10℃を切ってくる頃なので 寒がりの兎丸は今から、湯たんぽ生活しています。 さてさて皆さま、我らが松本城は、…