信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【信州の方言】いただきました

こんばんは、茶々丸です。 本日取り上げる信州の方言はいただきましたです。 長野県は面積が広いうえ隣接する地域とは高い山で隔てられていることから、地域によって方言が結構違います。 しかし、なぜか全県下で共通する言葉も存在しています。 そのなかの…

信州 蓮の名所5選

こんばんは、茶々丸です。 暑い毎日が続きますが、つらいこの時期に見頃の美しい花がありますよね。 そう、最近わが信州松本ぺんぎん堂YouTubuでもご紹介している蓮です。 ということで、本日は信州の蓮の名所をご紹介していきます。 蓮と睡蓮の違い 蓮と睡…

【信州の方言】こずむ

いや〜、暑くなりましたね みなさんお元気でお過ごしでしょうか? 暑くなると冷たい飲み物を飲みたくなりますが、私にはそんな時期になると絶対に思い出してしまう信州の言葉があります。 それはこずむです。 みなさんは、この「こずむ」の意味、わかります…

あじさい寺はいかがですか

皆さんこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか? 毎日暑くて嫌になっちゃいますね。 大雨の被害を蒙られた方々には 衷心よりお見舞い申し上げます。 さて、松本市には、紫陽花で有名なお寺があるんですよ。 一か所は弘長寺と言うお寺です。 弘長寺は「信濃あ…