信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市の地名は海にちなんでいる?

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 12月7日の記事で長野県全体や松本市で多い名前などを書きました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com その記事の最後に「次回、当ブログでも信州の地名について書いていきたいと思います。」などと書いておりま…

Kindle本出版いたしました!

Merry Christmas❣️どうも、茶々丸です。 みなさん、素敵なイブをお過ごしでしょうか? わたくしはクリぼっちといいますか、いつもと変わらない夜を過ごしております。 なのですが、わたくし、ぺんぎん茶々丸こと久遠悠嘉、このクリぼっちの日に久々に信州松…

高校に制服が少ないって珍しいことなの?

皆さまこんばんは。 蒼月です。 先ほど、こんな話題を見つけました。 長野県内の全日制県立高校のうち、ちょうど半分で制服がないことが分かりました。全国を調べると、東日本では制服がない学校が一定数ある一方で、西日本では逆にすべての学校で制服がある…

特別な日に特別なケーキはいかが?

どうも皆さまこんにちは。 ぺんぎん堂安曇野支店蒼月です。 スイーツ大好き蒼月ですが、安曇野にはすごいケーキ屋さんがあるのですよ。 cakeworks-kinpika.hatenablog.com 安曇野市穂高にある、オーダーメイドのケーキ屋さんです。 (クリスマス分は、もう締…

ありがとう、水木一郎さん

ぺんぎん茶々丸です。 本日、小諸のアニキ・水木一郎さんの訃報が飛び込んできました。 www.shinmai.co.jp 当ブログでも「こもろドカンショ」を水木一郎さんが歌われているのを知ってから度々記事で取り上げさせていただきました。 shinsyu-matsumoto-pengin…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 12/12~12/17

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 ご無沙汰しております。 体調不良の為、長いこと寝込んでおりました。 ところで皆さまは、いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に…

開運堂本店内 喫茶スペース 「千豆(せんず)」

どうも皆さまこんばんはー。 solidblue1126 こと蒼月です。兎丸さんがねちょっと身体の具合が悪くて、ブログ書けないってんで、私蒼月が、ピンチヒッターで登場です。 今日は、松本の老舗に新しくできた喫茶コーナー 「千豆(せんず)」を紹介しちゃいます。…

信州人のおなまえ!

こんばんは、茶々丸です。 信越放送の「ずくだせテレビ」で信州人のお名前という特集をやるとTwitterで見かけて「見たい!」とつぶやいたのが今年の1月。ツイ友のSさまがそれを見て録画して迅速に送ってくださったのですが……これはいいな、いつかブログにし…