信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

遠山郷の河津桜

こんにちは。

蒼月です。

 

今日も過去にタイムスリップしています。

 

3月に遠山郷に行ったお話です。

 

私が住む安曇野から、南信州県境にある遠山郷までは、車で2時間強かかります。

今年のお花見第一回目として、遠山郷河津桜を見に出かけました。

 

長野県最南端の秘湯と秘境の里・山と渓谷に囲まれた里山がここにあります

tohyamago.com

 

確かに秘境でした。

 

 

丁度イベントをやっていて、河津桜の周囲は人でにぎわっていました。

輪っしょい遠山

屋台も出たりライブもやっていたり。

鹿や猪の方が、住んでいる人間より多いと自称する遠山郷の春のイベントです。

 

 

実は河津桜の他にお目当てがありまして。

とりじんを買うことです。

 

信州の秘境に伝わる味付焼肉「遠山ジンギス」とは、醤油を味の基本ベースに、信州味噌・生ニンニク・唐辛子を効かした、タレ揉み式の厚切り味付けジンギスカンです。
長野県を中心に中部地方の客様に 60年以上親しまれてきた味です。

oide.xyz

通販もあるようです。

www.jingisu.com

家に帰ってさっそく焼いて食べてみました。

味付けはすっきりしていて、独自のニンニク風味の味付けを隠し味の信州味噌をくわえて、スズキヤ独自のたれにしています。
焼くとやわらかくてジューシー!!!
タレ揉みするので味がしっかりついていてご飯が何杯でも食べられちゃいますよ。

 

姉妹品にぶたじんもあるとか。

今度は鈴木屋さんを訪ねてみようかな。

 

これからの季節、ぜひ南信州にお出かけになってみてはいかがでしょう?

早く三遠南信道が開通するといいですね。

                                 蒼月拝