信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

ご当地ナンバー 「南信州」図案投票募集中!

こんにちは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

 


今日は、ご当地ナンバーとして新たに登録される「南信州」ナンバーのナンバープレート図案のご紹介です。

 

2023年 4月に、国土交通省から、新たな地域表示名に6地域追加と言うニュースが発表されました。

今回新しく追加される各ナンバーは

「十勝」
「日光」
「江戸川」
安曇野
南信州
彦根

これらご当地ナンバーは2025年5月ごろ交付されるようです。

 

さて、南信州は「南信州広域連合」全体で南信州番号になるようですが、安曇野市のように、未だ、飯田市伊那市もどの自治体のHPにも図案が載ってない (^▽^;)

辛うじて信濃毎日新聞に図柄案が掲載されていました。

 

因みに南信州広域連合は

になります。

 

南信州ナンバープレート図案

飯田伊那地方の名産、水引を使ったデザインはすっきりしていていいですね。

図柄デザイン6案は、広域連合が主催したコンテストの応募作品338点と、飯田青年会議所主催のコンテストに寄せられた地元小学生の作品20点の中から8月に選考した。

6案のデザインは、水引で梅の形を模した「梅結び」や、飯田下伊那特産の果物や市田柿、山並みや天竜川、各地域に伝わる獅子舞をあしらったものなどさまざま。今後、色味やデザインを微修正した上で住民投票を行う。

飯田下伊那地域ゆかりの人が投票できる。年内に図柄デザインを国へ提出する。

 

と言うことで、どちらかと言えば、安曇野ナンバーよりすっきりしていてお洒落かな?

2地域とも龍が描かれていますが、南信濃の場合は、天竜川の竜でしょうね。

こちらの図案の投票は11月中旬までだそうです。

 

さて、皆様、お住まいの地域にはご当地ナンバープレートがおありでしょうか?

是非とも、地域振興に役立つナンバープレートであってほしいものです。