信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

ご当地ナンバー 「安曇野市」図案最終候補投票受付中!

こんにちは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

 

今日は、ご当地ナンバーとして新たに登録される「安曇野」ナンバーのナンバープレート図案のご紹介です。

 

2023年 4月に、国土交通省から、新たな地域表示名に6地域追加と言うニュースが発表されました。

今回新しく追加される各ナンバーは

これらご当地ナンバーは2025年5月ごろ交付されるようです。

 

長野県からは、「安曇野」と「南信州」の交付が発表され、ご当地ナンバー用の図柄案が募集されました。

これで、長野県には、長野・松本・諏訪・安曇野南信州の5種類に分かれるようです。

安曇野市の住民である私的には、非常に興味のある話題です。

安曇野ナンバー構成市町村は

になります。

 

まず、安曇野市ご当地ナンバー候補を募集したところ、全国から125作品の応募があったようです。

そして、安曇野ナンバー推進協議会として、この中から3つの候補作品を選定しました。

3種類を紹介しましょう。

犀龍と泉小太郎

最初は、「犀龍と泉小太郎」です。

昔、安曇平は沢水をたたえた湖でしたが、「犀龍」とその子「小太郎」が山清路(生坂村)の巨岩をつきやぶり、広大な土地ができたという泉小太郎伝説があります。(小太郎は後に池田町地籍に居住)
いわば、犀龍と小太郎は安曇野の土地の創始者とも言え、安曇野ナンバー構成市町村のまとまりを象徴します。
この物語は全国に知られ、まんが日本昔話のオープニングにも使われていて、関係市町村にも、いわれがあり、知名度の高いモチーフとなっています。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

2021年の当ブログでも紹介した通り、たつのこ太郎の民話がモチーフです。

 

次は、

日本の原風景安曇野

「日本の原風景 安曇野」です。

各市町村の特色である北アルプス常念岳有明山・犀川・パラグライダー・ ハーブ・レンゲツツジ道祖神をモチーフとして組合せ、 雄大北アルプスをはじめ豊かな自然、河川に恵まれた魅力いっぱいの安曇野地域を表現しました。また色調はナンバーの視認性を最重点とし、全体的に淡色による構成としました。

最後に

雄大な自然に、心も身体も満たされる安曇野

雄大な自然に、心も身体も満たされる安曇野」になります。

北アルプス雄大な景観を望む安曇野の素晴らしさを、四市町村の特徴を盛り込み表現しました。
澄んだ青空をくっきりと切り取る連峰の稜線の美しさと、パラグライダーの開放感は、他では味わえない特徴と考え、相乗効果で清々しく感じられるようデザインしました。
安曇野の皆様に馴染み深い常念岳と安曇富士を望む景観です。
また、大地では、レンゲつつじの可憐さを丁寧に描写し、清流と共に自然が生活のすぐ傍にあり、心も身体も豊かに満たす様を表現しました。

 

以上の3作品が最終候補として選ばれました。

 

今現在は、10月20日まで、どの図案が良いか投票を受け付けています。

安曇野市生坂村、池田町、松川村にお住いの方々の投票を受け付け中です。

 

B’zファンの私としては、愛車を「松本 ・178」にしたかったので、非常に残念な思いもしますが……(^▽^;)

 

何れの図案になるか、非常に楽しみな所です。

我が家は、多分白地のプレートにするでしょうけれども…💦

 

(以上、引用元:安曇野市HP)

www.city.azumino.nagano.jp

 

 

信州安曇野 天然水あずみ 500ml×24本

信州安曇野 天然水あずみ 500ml×24本

  • トップホテルズマネイジメント
Amazon

 

 

るるぶ安曇野 松本 白馬'24 (るるぶ情報版)

るるぶ安曇野 松本 白馬'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon