信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野だより 4 かりんとまるめろ

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 明日から12月ですね。 急に寒くなってきましたが、お風邪など召されませんように。 今日は、その寒い季節に喉に良い「かりん」の砂糖漬けを作ったのでご紹…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 11/29~12/5

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

安曇野だより 3 

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 11月も残りわずか。 冬の足音が近づいて参りましたね。 って言うより、もう初冬なのかしら。 度々ご店主さまが仰る通り、信州はりんご王国です。 まあ、青…

台所のちまちま信州♥

こんばんは、茶々丸です。 私は東京に暮らしながら「故郷・信州を応援するぞっ!」と密かに思っているので、お買い物に行っても信州産の食材などを優先的に買っています。ちまちまと集めている感じです。 そこで今日は、いまうちの台所にある信州産の食材を…

桑の葉ほうじ茶でやせられたのかとおいしい塩むすびの報告

こんばんは、茶々丸です。 本日は以前ブログで紹介したももののその後についてのご報告です! 「やってみます」と書いたからには実際に試してみるのが信州松本ぺんぎん堂です(^^)v 今回のご報告は ・桑の葉ほうじで実際にやせられたのか ・野沢産「つきあか…

信州に月の都あり

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 わたくし先日、月についての記事を書いたときに「松本城が信州一の月の名所だと勝手に思っている」と書き、信州の月の名所と言えば千曲市の姨捨の田毎の月は「水をたたえた小さな水田のひとつひとつに月が映り込む様が幻想…

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展へ行って来ました。

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 兎丸、昨日の ♪よっこぉ なぁぐりの雨のなっかぁ~(分かる人にしか分からない) 長野市まで遊びに行って来ました (*´艸`*) (相方の趣味によって、行きは…

今日は長野県りんごの日

どうもこんばんは、茶々丸です。 さあ!みなさん!今日は何の日かご存じでしたか? 11月22日ですよ。 そう、そこのあなた、いい夫婦の日!大正解ですっ! いやいやいやいや、そうなんですけど、それも正解なんですけど、ここは信州松本ぺんぎん堂です。なの…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 11/22~11/28

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

ほぼ皆既月食を松本城から見たい(願望)

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 今日、11月19日夜は89年ぶりの「ほぼ皆既月食」です。 ほぼって何だよwといいますと、月の直径の97.8%まで地球の影になるからほぼ、なんですね。 今回の月食の始まりは16時18分頃で、私が住んでいる東京の今日の月の出は1…

信州からおいしいりんご届きました〜(≧∀≦)

こんばんは、茶々丸です。 信州在住のMさまより信州のりんごが届きました〜!! 本当に本当にMさまいつも信州の味覚をありがとうございます!! ということで、本日は信州のりんごのお話です。 品種不明のりんごがおいしかった! 11月22日は長野県りんごの日…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 11/15~11/21

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

信州松本ぺんぎん堂は1歳になりました

いつもお世話になっております、ぺんぎん茶々丸です。 実は本日、当ブログ「信州松本ぺんぎん堂」は無事に1歳を迎えました! これも偏にお読みくださるみなさまのおかげです。本当にありがとうございます! お読みいただけるみなさまが、はてなスターをくだ…

安曇野だより 2

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 11月に入り、大分寒さが身に沁みる季節になりました。 それでも、日中は太陽が出ると暖かくなるので冷房も暖房も要らない貴重な季節ですね。 あ、朝・晩は…

長野県産”つきあかり”を食べてみた!

こんばんは、茶々丸です。 みなさん、お米にこだわりありますか? 私はいつも「金芽米(無洗米)長野県産あきたこまち」を注文しています。なぜならば金芽米は糖質14%オフ、カロリー17%オフだからです。腹八分目がどこかわからない茶々丸としてはなるべくそ…

茶々丸の代打占い お金篇だぞっ 11/8〜11/14

こんばんは、ぺんぎん茶々丸ですっ。 本来ならば本日は週に1度の兎丸さんのタロット占いの日なのですが、本日は兎丸さんが体調を崩しておりまして、代わりにわたくし茶々丸が占わせていただきます。兎丸さんの占いを楽しみにしてくださっているみなさま、申…

懐古園で紅葉狩りを楽しむ

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 今日は、大変良いお天気で気持ちが良かったです。 高く広がる青空と爽やかな風。 朝は冷え込みますが、昼間は穏やかな暖かさに包まれます。 今日は、三才…

小布施の栗菓子はおいしいゾ!

こんばんは、ぺんぎん茶々丸ですっ。 本日は信州といえば……な素敵なものをご紹介いたします。 それがこちら! じゃ〜ん!! わかりますか? よ〜く見るとこれ、包装紙の模様が栗の字のデザインになっております。 栗柄 そして、包装紙を解くと中からやはり栗…

安曇野だより 1

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 私が住む安曇野市は、観光地としてそこそこ有名です。 観光地の中心は、旧穂高町周辺であり、私が住む旧三郷村はあまり観光地とは感じない場所です。 のど…

野沢温泉村の怪談と長野県顔

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 以前、長野市出身の島田秀平さんのYouTubeチャンネルを紹介させていただきました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 同じ長野県出身者として応援するだけじゃなく、YouTubeチャンネルの「お怪談巡り」も「お…