信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

安曇野だより 1

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

私が住む安曇野市は、観光地としてそこそこ有名です。

観光地の中心は、旧穂高町周辺であり、私が住む旧三郷村はあまり観光地とは感じない場所です。

のどかな田園風景が広がり、住宅地がそこかしこにある、何処にでもありそうな田舎町な感じです。

 

ただ、1981年に開通した安曇野広域農道沿いには、ちょこちょこそれなりの郊外型店舗が点在しております。

北アルプス安曇野の景観を背景に、安曇野市西部の軸となる幹線道路となっている。交通量が多く、郊外型の商業施設が多く立地している。松本地域で「広域農道」と言えば、多くの農道の中でも、特にこの道を指す場合が多い。

 

松本市に本店を置く、開運堂も「あづみの菓遊庭」として店舗があります。

和洋菓子販売と常念岳眺望の喫茶
山紫水明の地・安曇野の「あづみの菓遊庭」は安曇野ICから約7.5km,松本ICから約11kmの所に在り、好環境の下、衛生管理の行き届いたハセップ(HACCP)対応の工場で和洋菓子の製造をしております。中庭を設け回遊しながら製造の一部をご覧いただけます。
併設の店舗では販売のコーナーの他喫茶のスペースを設け、正面にアルプスの貴婦人「常念岳」を仰ぎながら四季を感じるひと時をお楽しみいただけます。

この喫茶スペースから望む常念岳はまた格別です。

優雅なひと時を満喫できます。

また、店舗の入り口のすぐ脇には、安曇野の地下水が常にあふれ出ていて、その地下水を汲みに来る方もいらっしゃいます。

アルプスの雪解け水は、また格別なのかも知れません。

f:id:penpen_usamaru:20211103172227p:plain

開運堂 あづみの菓遊庭

私は、開運堂のどら焼きが大好きなんですけれども。

この開運堂のどら焼きを食べてしまうと、他のスーパーやコンビニで売っているどら焼きが食べられなくなるくらいの逸品です。

生地がしっとりとしてふわふわ。つぶあんも甘すぎず、生地とあんこの割合が絶妙なのです。

どこかの青いネコ型ロボットにも食べてもらいたいくらいです。

f:id:penpen_usamaru:20211103173341p:plain

開運堂 どら焼き

(開運堂さまのHPから画像お借りしました)

www.kaiundo.co.jp

 

 

次にご紹介するのは、ご店主さまも大好きな「かんてんぱぱ 安曇野店」です。

f:id:penpen_usamaru:20211103173453p:plain

かんてんぱぱ 安曇野

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

安曇野市にある「HAMAフラワーパーク安曇野」の敷地内にあり、中信地区初のかんてんぱぱショップです。かんてんぱぱ製品のほか、全国から集めたこだわりの食品を販売しています。2階ギャラリーでは、写真・絵画など季節による企画展示や、ミーティングスペースとしてご利用いただけます。

HAMAフラワーパーク安曇野」も常に豊富な花々が展示販売されておりますので、「かんてんぱぱショップ」と一緒に楽しむことが出来ます。

寒天と言えば、水にふやかしたりして、手間がかかり面倒くさいイメージがあると思うのですが、かんてんぱぱの商品は、手軽に寒天を使った食品が楽しめるものばかりです。

80℃のお湯で溶かせるカップゼリーエイティCなどは、お湯さえ用意すればお子様と一緒に作れる優れもの。

スープ用糸寒天は、そのまま出来立てのスープやお味噌汁に入れるだけで、手軽に食物繊維がとれます。

(味噌汁を作りながら入れて、煮溶かしてしまったのは私です💦)

寒天に対する視点が変わること間違いなし❣

ネットショップもありますので、ぜひ一度ご覧ください。

  👇

https://shop.kantenpp.co.jp/

f:id:penpen_usamaru:20211103180143p:plain

かんてんぱぱ

 

かんてんぱぱの店舗は小布施にもありまして、訪ねたことがあるのですが、どの店舗でも、お店で働く方が常に笑顔で接客態度が気持ちいいのです。

会社の経営理念がそうさせているのかもしれません。

利益だけを追求するのではなく、社員の幸せを第一に考え、お客様の幸せを考える。

こんな会社が、もっと増えればいいのにと思います。

いい会社をつくりましょう
~ たくましく そして やさしく ~

いい会社とは
単に経営上の数字が良いというだけでなく、会社を取り巻くすべての人々が、日常会話の中で「いい会社だね」と言ってくださるような会社のことです。「いい会社」は自分たちを含め、すべての人々をハッピーにします。ハピネスこそ人間社会すべての究極の目的だと思います。「たくましく」とは、手を抜かず、仕事に一生懸命取り組むこと。また自分を律し、その厳しさに耐えることです。永続していく強い会社という意味も含みます。「やさしく」とは、他人を思いやることです。どちらを欠くこともなく、両立させている人たちの集まりが「いい会社」と呼ばれるのだと思います。

 

ぜひぜひ、一度、かんてんぱぱショップや開運堂、HAMAフラワーパークなどお訪ねくださいませ。

美しい常念岳と共に、お待ちしております。

 

f:id:penpen_usamaru:20211103180905j:plain

常念岳