信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました!

こんばんは、茶々丸です。 今日は12月31日。大晦日です。 信州にお住まいのみなさまは今頃ご家族みなさんで賑やかに「お年とり」をしていらっしゃるのではないでしょうか。 信州には大晦日の夜におごっつぉ(ごちそう)を囲んで一家団欒のひとときを楽しむ「…

小諸市発祥くるみそば

こんばんは、茶々丸です。 Twitterで小諸市のくるみそばのことが流れていたので何だろうと思っていました。 そのツイートが流れてきたときは忙しくてよく読んでいなかったのですが、先ほど調べてみましたら長野朝日放送のふるさとCM大賞NAGANOに小諸市がくる…

寒天発祥の日に寒天の会社の本

どうもこんばんは、茶々丸です。 みなさん、今日は何の日だかご存じですか? 実は「寒天発祥の日」なのだそうです。 私も今朝まで知らなかったのですが、朝、いつも通りAIのアレクサ嬢に「おはよう」と話しかけたら教えてくれました。 この「寒天発祥の日」…

茶々丸の代打占い12/27〜1/2

こんばんは、茶々丸です。 みなさま、クリスマスはハッピーに過ごせましたでしょうか? 本日はもう2021年最後の占いの日です。1年はあっという間ですね(汗)。 今回の運勢はお元旦も含みますので、いつも以上にどんな運勢か気になりますね。 3週連続にな…

生地もっちもち「豆乳おやき」

こんばんは、茶々丸です。 先日、近所のスーパーでおやきを発見したので入手してきました。 「懐かしの味 信州おやき」のなすと野沢菜です。 作っているのは丸将木曽路家さんの信州工場。 丸将木曽路家さんは本社は東京・練馬区にあり、信州工場は飯田市にあ…

ふたつの「信濃の国」

こんばんは、茶々丸です。 信濃毎日新聞デジタルに県歌「信濃の国」についての大変興味深い記事がありました。 信濃の国がなぜいまでもこんなに愛され、歌い継がれているのかを分析した記事で、前編・後編に分かれています。 前編では信濃の国が歌い続けられ…

茶々丸の代打占い12/20〜12/26

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 本日も兎丸さんがお休みのため、わたくし茶々丸が代打で占いをさせていただきますっ。 よろしくお願いいたします。 クリスマスもあり特別な1週間ですが、みなさまの運勢はどうなりますでしょうか。 では、3枚のカードの…

給食でGo toトラベル!?

こんばんは、茶々丸です。 サイトのデザイン替えてみました。少し垢抜けましたかね? フォントが独特なので読みづらいかなとも思うのですが、読みづらいようでしたらコメント欄かTwitterで教えていただけるとうれしいです。 さて、本日市民タイムスWEBで「筑…

御射鹿池の動画あります( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

こんばんは、茶々丸です。 今回は先日YouTubeチャンネルに投稿した御射鹿池の動画をPRさせていただきますっ。 兎丸さんはこれまで2回御射鹿池に行って記事を書いてくれました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com shinsyu-matsumoto-pengin-dou.h…

注目さている街ランキングとアニメの聖地!

こんばんは、茶々丸です。 先日、「長野で最も注目されている街ランキング」が発表されたというニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 「市町村注目度ランキング」はみんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」が毎月発表するものです。このランキン…

今日は閲覧注意!?の昆虫食

こんばんは、茶々丸です。 先にお断りしておきます。 信州人は昆虫を食べると言われていますが、私は昆虫が苦手です。見るのはもちろん触るのも無理で家の中に虫が出現するとそれに接触しないようにどうやって部屋から退散していただくかものすごく知恵を絞…

松本のおもしろコーヒー キタ━(゚∀゚)━!

こんばんは、茶々丸です。 本日は以前もご紹介したことのあるAlps coffee lab.さんの新たなコーヒーを入手したのでそのフレーバーをご紹介します。 茶々丸の中ではすっかりおもしろ珈琲のお店として定着し、見かけるとすぐに購入してしまうくらいファンにな…

”あずきポリポリ”って何だ!?

こんばんは、茶々丸です。 本日はおもしろいおやつをご紹介します。 それがこちら! かんてんぱぱさんの「あずきポリポリ」ですっ。 パッケージデザインの昭和感がたまりません。 最近かんてんぱぱ商品の紹介が続いて恐縮ですが(汗)。 これ、とてもおもし…

茶々丸の代打占い12/13〜12/19

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 本来ならば毎週日曜日は兎丸さんのタロット占いなのですが、本日は兎丸さんがお休みのため、急遽わたくしが代わりに占わせていただきます。 しかも! いつもの代打占いと違って、今回はわたくしもタロットで占わせていただ…

上高地みそでプルースト効果!?

こんばんは、茶々丸です。 お鍋の美味しい季節になりました。 以前、Twitterで上高地みそさんの鍋みそをみかけてすごく気になっていました。 上高地みそさんは東筑摩郡山形村にある明治42年創業の会社です。 www.kamikoutimiso.co.jp その上高地味噌さんの鍋…

寒天グラノーラBARが超美味!

こんばんは、茶々丸です。 みなさんは朝ごはんはきちんと召し上がりますか? 私はずっと家で仕事をしている日はカフェオレとバナナくらいで済ませてしまいます。 っていうか、仕事で朝出かけなきゃいけないとき方がもっとぞんざいな朝ごはんになってしまいま…

「伊那のまゆ」を食べてみた

こんばんは、茶々丸です。 本日は銀座NAGANOで見つけたお菓子を紹介します。 以前、Twitterで「すごくおいしい」というツイートを見てず〜っと気になっていたんですよね。そしたら先日行った銀座NAGANOにあったので速攻で買っちゃいました。それがこちら! …

今年も食用ほおずきがうまかった!

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 昨日のブログで親戚のカワイ子ちゃんと初台のかんてんぱぱショップに行ったと書きましたが、かんてんぱぱを後にした私とカワイ子ちゃんは次に銀座に向かっていました。 目的地はもちろん銀座NAGANO! 新型コロナの関係で私…

かんてんぱぱショップ初台店に行ってきたゾ!

こんばんは、ご無沙汰しています、茶々丸です! みなさまお元気にしておられますか? わたくし先日、親戚のカワイ子ちゃんと一緒にかんてんぱぱショップ初台店に行ってまいりました! 目的はおいしいランチとかんてんぱぱの商品です。 カワイ子ちゃんも私と…

信州グルメ紀行 in 松本市 レストラン・ハーモニー

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 今日は、兎丸地方はお天気が良くなくて、いつもより寒く感じました。 それでもまだ3℃あるので、マシなのかな~。 さてさて、沢山食べることが出来ない兎…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 12/6~12/12

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

美しく光り輝く松本城

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 「氷晶きらめく水鏡」という言葉に惹かれ、大好きな国宝松本城のイルミネーションを見に行って来ました。本当に水鏡に映える松本城が美しく幻想的な世界で…

うなぎ 宇宙へ行く!

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? ご店主さまを始め、ご自身のご子息の出身母校が関係している@solidblue1126さままで 大注目していた「UNAGalaxyProject(ウナギャラクシープロジェクト)…

安曇野だより 5 安曇野市のゆるキャラ

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 今朝はちょっとだけ冷え込みましたが、現在は10℃。 風もなく空気が凛として気持ちいいです。 常念岳 常念岳は今日も美しいです。 あ、画像は@solidblue112…

松本の米「みどりの風」がおいしい!

こんばんは、茶々丸です。 先日、北信地方で栽培された「つきあかり」というお米を紹介しました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 今回もお米シリーズ……というわけではないのですが、今回も信州のお米を紹介します。 それがこちら! 松本ハイ…

安曇野だより 4 かりんとまるめろ

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 明日から12月ですね。 急に寒くなってきましたが、お風邪など召されませんように。 今日は、その寒い季節に喉に良い「かりん」の砂糖漬けを作ったのでご紹…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 11/29~12/5

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

安曇野だより 3 

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 11月も残りわずか。 冬の足音が近づいて参りましたね。 って言うより、もう初冬なのかしら。 度々ご店主さまが仰る通り、信州はりんご王国です。 まあ、青…

台所のちまちま信州♥

こんばんは、茶々丸です。 私は東京に暮らしながら「故郷・信州を応援するぞっ!」と密かに思っているので、お買い物に行っても信州産の食材などを優先的に買っています。ちまちまと集めている感じです。 そこで今日は、いまうちの台所にある信州産の食材を…

桑の葉ほうじ茶でやせられたのかとおいしい塩むすびの報告

こんばんは、茶々丸です。 本日は以前ブログで紹介したももののその後についてのご報告です! 「やってみます」と書いたからには実際に試してみるのが信州松本ぺんぎん堂です(^^)v 今回のご報告は ・桑の葉ほうじで実際にやせられたのか ・野沢産「つきあか…