信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

注目さている街ランキングとアニメの聖地!

こんばんは、茶々丸です。

先日、「長野で最も注目されている街ランキング」が発表されたというニュースがありました。

news.yahoo.co.jp

「市町村注目度ランキング」はみんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」が毎月発表するものです。このランキングは同サイト内の全国各市区(町村は除く)のページへのアクセス数の合計から作成されているそうです。

ということで気になる「生活ガイド.com」のリンクはこちら。

www.seikatsu-guide.com

こちらでは1位から19位まで発表されています。そのなかから1位から10位まで抜き出してみましたよ。

f:id:pengin-dou:20211216205105p:plain

我が故郷の松本市が1位でうれしいですが、松本市の何がすごいって、2019年3月から不動の1位というところ。2位以下はそこそこ変動がありました。
松本市、愛されてるなあ。こんなランキングを見ると早くUターンしたいなあという気持ちが膨らみます。とはいえ、風光明媚な信州はどこも魅力的な市町村ばかりなんですけどね。

 

「市町村ランキング」や「○○の街」など何かを基準に街を選定するものはこのほかにも様々ありますが、今日は信濃毎日デジタルに「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」というランキングのニュースも載っていました。

www.shinmai.co.jp

記事によると人気アニメゆかりの地を観光資源として活用し、国内外の観光客の誘致促進を目指すアニメツーリズム協会は15日、世界中のアニメファンの投票から2022年版の「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」を発表し、長野県は長門有希ちゃんの消失」で長野市おねがい☆ティーチャー」で大町市が新たに選定されたとのこと。前回から選定されているサマーウォーズ」の上田市あの夏で待ってる」の小諸市と合わせて4ヶ所になりました。

長野県が何かの作品の舞台となり注目されるのはとてもうれしいです(≧∀≦)

信州にはまだまだ素敵な場所がたくさんありますから、これからもさまざまなアニメや映画の舞台となって注目されたらいいなと思います。

animetourism88.com

 

ということで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!