信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 8/2~8/7

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 今日も暑かったですね。 お外にいるときはもちろん、お家の中も暑いですから 適度に水分補給して、熱中症に気を付けましょうね。 さて、本日も天と地と地…

安曇野の青い空とみーたん

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? すっかり夏になりましたね。 ここ安曇野も暑い毎日を過ごしております。 ところで、新型コロナウイルスの新規感染者が増えていますね。 長野県もじわりじ…

夏あかり

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 先日、スーパーで夏には大変めずらしい長野県産のりんごを、しかもいままで見たことのない品種のりんごを見つけてしまいました。 それが本日のタイトルでもある夏あかりです。とてもチャーミングなお名前のりんごですよね…

信州の夏の郷土料理を作ってみた……が。

こんばんは、茶々丸です。 暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。 私には夏になると食べたくなる郷土料理があります。本日はそれを作ってみたいと思います。 材料はこちら! 何の材料でしょうか? 左から三温糖、かんてんパウダー、しょうゆ、木綿豆…

信州のとうもろこしと絶品味噌

どうもこんばんは、茶々丸です。 私は夏が苦手なのですが、野菜と果物がおいしい季節なんですよね。 今日も近所のスーパーにお野菜を買いに行くと信州産のとうもろこしを見つけたので迷わず買ってしまいました! バイカラーコーンですって バイカラーコーン…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 7/26~8/1

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 懸念されていた東京オリンピックも始まり、応援している方も多いと思います。日本選手も、そして他の国の選手も頑張って欲しいですね。 オリンピック開催…

信濃国分寺の蓮

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 梅雨明と共に、随分暑さが増しましたね。 余りにも暑くて茹で上がってしまいそうです。 信州は、軽井沢もあって避暑地のイメージも強いですが夏は当然、も…

のぶしな玄米珈琲を味わう

こんばんは、茶々丸です。 一気に暑さが増しましたがお元気でお過ごしですか? 先日、度々信州の味を宅配便で届けてくださる松本市のMさまからまたまたおいしいものがいろいろ届きました。今回はそのMさまチョイスの信州の味から玄米珈琲をご紹介したします…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 7/19~7/25

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 梅雨明けしたと思ったらイキナリの灼熱! 暑い毎日が続きますね。 水分補給を小まめにして、熱中症予防しましょうね。 水やお茶ではなく、ポカリスエット…

安曇野に地上絵現る!?

ミステリーサークル こんばんは。最近、YouTubeのヒストリーチャンネルで「古代の宇宙人」を見ながらごはんを食べるのがマイブームの茶々丸です。 イギリスではミステリーサークルが多発しています。ミステリーサークルとは畑で栽培している麦などの穀物の一…

安曇野の美しいケーキ2選

どうもこんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 先日、銀座NAGANOに行ったという記事を書きました。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com そのときには書かなかったのですが、私には銀座NAGANOに行ったときに楽しみにしているものがあります。それは「つ…

銀座NAGANOで信州のかき氷を食す

4度目の緊急事態宣言の東京からこんばんは。茶々丸です。 先日、かなり久々に銀座NAGANOへと行ってまいりました。いや〜、久々に帰省するような嬉しさがありますな。 お店に着くと2階のカフェスペースでかき氷を食べることができると書いてあったので、商品…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 7/12~7/18

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 今夏の集中豪雨で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 雨による洪水被害土砂災害が珍しいことでは無くなっている事に愕然としますね。 長野県も20…

待ちに待ったプルーンの季節!

どうもこんばんは、茶々丸です。 私は体質的に夏がと〜〜〜っても苦手です。体力的にほんとつらい。けれど、夏にも楽しみがあります。それは大好きな果物がたくさん食べられること! あんずでしょ、すいかでしょ、桃でしょ、パイナップルでしょ、マンゴーで…

祝・「胃人」ナンバーワン獲得

こんばんは、茶々丸です。 今日、iPhoneを見ていたら面白いニュースを見つけました。 お菓子やヨーグルトでおなじみの㈱明治が「胃」と向き合いいまの時代を賢く前向きに生きる「胃人度調査」を実施。その栄えある第1位がなんと長野県というものです。 www.…

長野県の「住みここち&住みたい街ランキング」

松本市中町 こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 5月に大東建託が「いい部屋ネット街の住みここち&住みたい街ランキング2021」を発表しました。 気になる長野県版の結果を見ていきたいと思います。 「街の住みここちランキング2021」 なんとなんと、昨年と1…

長野県産野菜でしあわせを感じる♥

どうもこんばんは、茶々丸です。 私事ですが、ここ数ヶ月仕事に振り回されてブログをなかなか更新できないばかりかほとんど料理を作ることもできずに冷蔵庫で食材をダメにしてしまうことも多々ありました。 ちょっと落ち着いたので「これからはちゃんと料理…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 7/5~7/11

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 早いもので2001年も半分が過ぎてしまいました。 下半期は、きっといいことが起こりますように。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占い…

老舗「翁堂茶房」が蘇った !!

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? いよいよ梅雨前線も活発化して、あちこちで災害が起きているようですが。 命あっての物種です。 危険を察知したら、さっさと逃げましょうね (^^)b さて、…

サンクロン VS ササヘルス

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 信州にはこの土地が生んだお薬がいくつかあります。 有名なのはコマーシャルでもお馴染み、いまから400年ほど前に伊那谷で誕生した養命酒。 ほかにもいまから170年ほど前に基礎に伝えられたお腹の薬、百草丸。 そしてそし…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 6/28~7/4

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 来週の運勢をタロットカードで占いました。 もう来週末は7月に突入です⁉ 驚きますねえ。 カレンダーの折り返しです。 あ、7月8月は休日が変更になっていま…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 6/21~6/27

皆さまこんばんは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 来週の運勢をタロットカードで占いました。 早いもので、もう6月も終わりに近づいて来ましたね。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占い…

小諸 幻の「御牧いちご」復活なるか

こんばんは、茶々丸です。 信毎webで気になる記事を見つけました。 www.shinmai.co.jp 小諸市原産の幻のいちごがあるとは知りませんでした。その名も御牧いちごです。 その起源は室町時代にさかのぼると伝えられ、2019年に「小諸ふるさと遺産」に認定されて…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 6/14~6/20

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 お元気でお過ごしでしょうか? 昨日は気持ちの良い高原で過ごした兎丸ですが、今日は蒸し暑いです。 気温は高くないので、湿度が高いんでしょうねえ。 湿度78%だそうで (;^_^A これか…

天空の散歩道 美ヶ原高原

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 お元気でお過ごしでしょうか? 新型コロナウイルスが落ち着かず、信州探検隊の安曇野支店もなかなか稼働できない状態で御座います。 普段は、北アルプスの南端に位置する常念岳や蝶ヶ…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 6/7~6/13

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 お元気でお過ごしでしょうか? 今年は梅雨入りが早いかと思っておりましたが 兎丸地方はまだでした。 来週の中頃になりそうです。 紫陽花はどうなんでしょうね? もう咲き始めたのでし…

城下町松本の湧水

こんばんは、茶々丸です。 松本経済新聞を見ていたら松本のミネラルウォーター城下町の湧き水が発売されるというニュースがありました。https://matsumoto.keizai.biz/headline/3341/ あああああああ、飲みたあああああいいい松本の湧き水ぅぅ〜!! と感動…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 5/31~6/6

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 お元気でお過ごしでしょうか? 2021年もあっという間に5月が終わりますね。 年々時が過ぎていくのが速くなるような気がします。 Time flies like an arrow. 光陰矢の如しと言ったとこ…

ずっと変わらない松本の「声」

こんばんは、茶々丸です。 5日ほど前に信毎webで個人的にはとても嬉しい記事を見つけました。5日前ってどんだけ前だよって話ですが、最近なかなかブログを書く時間を取ることができません。寝る間を惜しんで書くほどの根性もなく(汗)。けれど、一度始め…

信州の食が進化していた件

こんばんは、茶々丸です。 以前もご紹介しましたが、私は時々「信州を愛する大人の情報誌」KURAを読みます。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 今回ご紹介するKURAはひと月ほど前に銀座NAGANOで見つけたものです。「進化する信州産の魅力 食の変…