信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

遠山郷の河津桜

こんにちは。 蒼月です。 今日も過去にタイムスリップしています。 3月に遠山郷に行ったお話です。 私が住む安曇野から、南信州県境にある遠山郷までは、車で2時間強かかります。 今年のお花見第一回目として、遠山郷の河津桜を見に出かけました。 長野県最…

長和町 星くそ館

皆さんこんにちは。 今日は3月に行った長野県長和町にある星くそ館の話題です。 www.youtube.com 星くそってすごいネーミングですよね。 星糞って言うんですけど、黒曜石のことなんです。 「ほしくそ」とは、石器の材料として使われた黒耀石の俗称である。 …

桜と常念岳と十ヶ堰と

こんにちは。 毎日暖かい日が続きますね。 暖かいを通り越して夏日になっている場所もありますね。 寒暖差によって体調を崩さないようにおきをつけくださいね。 今日は、安曇野市堀金地区にある桜の名所の紹介です。 安曇野市自転車道にある休憩所です。 手…

松本城でお花見

急に暖かい日が続くようになりましたね。 桜前線も急速に北上しているようです。 私が住んでいる地方も満開に近づいているようです。 松本城までお花見に行ってきました。 写真は松本城と北アルプスです。 青い空に桜が映えて気持ちの良い日でした。 皆さん…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 12/11~12/17

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 昨日・今日は、寒さも幾分和らいで小春日和と言ったところでしょうか。 寒暖差の多い日が続きます。 くれぐれもご自愛くださいませ。 さて、本日も来週の…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 12/4~12/10

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 月日の経つのは早いもので、もう12月ですね。 2023年は、あなたにとってどんな年でしたでしょうか? 今週も、天と地の精霊、八百万の神に祈り占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬ…

松本市 盛よし に行って来ましたぁ。

こんにちは。蒼月です。 民芸レストラン「盛よし」に久しぶりに行って来ました。 先代の頃は、母と食事をしに行っていました。 味噌とんかつが美味しい、ボリューム満点のお店です。 今年3月、閉店のうわさを聞いて心配していたのですが 5か月後の8月に、…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 11/13~11/19

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 暖かい秋から一転、季節が変わったように寒くなりましたね。 風邪など召されませぬようお気をつけ下さい。 さて、本日も来週の運勢を占いましょう。 今週…

現存天守12城でかっこいいと思う城 2023年

「現存天守12城でかっこいいと思う城」ランキング! 第1位は「松本城」【2023年最新投票結果】(ねとらぼ調べ) 昨年度も、第一位を獲得致しましたが、本年度も一位に輝いた松本城。 黒漆塗りの天守の壁が、質実剛健さと優美さを醸し出しています。 第1位は…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 11/6~11/12

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 今年の秋は暖かいですね。 紅葉の時期も少し遅れているようです。 兎丸地方は、週末くらいが見頃になりそうです。 さて今週も、早速、来週の占いを始めましょう。 宜しいですか? 直感…

紅葉だより ~小諸懐古園~

こんばんは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、大好きな小諸市の懐古園に行って来ました。 日本100名城の一つ、小諸城。浅間山から千曲川に至る、 小諸の地勢を存分に活用した天然の要塞としての面白さを、 今なお存分に味わうことができ…

白馬村が「ベスト・ツーリズム・ビレッジ」に認定!

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、白馬村の話題です。 白馬村が、UNWTO(国連世界観光機関)が実施する「Best Tourism Villages(ベスト・ツーリズム・ビレッジ)2023」に長野県内で初めて選ばれました。 UNWTO(国連世界観光…

国宝 松本城天守 プロジェクションマッピング 2023-2024

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、「国宝 松本城天守 プロジェクションマッピング 2023-2024」 の情報をお届けします。 国宝松本城プロジェクションマッピング 漆を塗りなおしたばかりの、大好きな松本城の話題です。 また今…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 10/23~10/29

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

祝♡松本市博物館開館

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、新しくできた松本市博物館の話題です。 松本市は、老朽化に伴い、今まで松本城の敷地内にあった松本市博物館を建設移転しました。 松本市立博物館 なかなか立派な外観ですね。 夜の博物館もなかなかよきで…

懐古園に秋が来た

こんばんは。 蒼月です。 今日も紅葉のお話を。 長野県下は、紅葉の名所が多く、様々な場所がありますが 私は、小諸市の小諸城址懐古園の紅葉が大好きなんです。 桜の季節も素敵なので、毎年最低2回は懐古園に通っています。 今年の暑さのせいで、紅葉が遅…

全国一位を誇る長野県のみそ

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、長野県が全国一位の出荷額を起こるみその話題です。 長野県で味噌と言えば、マルコメ株式会社をはじめ ハナマルキ株式会社、信州一味噌など92件のみそ製造会社があります。 近年、洋食化が進み、みそ汁…

絶品!老舗マサムラのケーキ

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、マサムラのケーキを紹介しましょう。 マサムラは、ご店主さまお気に入りの石垣サブレの製造元でもあります。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 石垣サブレも美味しいですが、ケ…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 10/16~10/22

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当たるも八卦当たらぬも八卦とは申しますが 皆…

信州紅葉ランキング2023

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 秋も深まってまいりましたね。 ついこの間まで、冷房を使っていたのに 今はストーブを点けています。 朝方の気温が10℃以下になってしまいました。 今朝は7℃と、まあまあの気温でしたね。 さて、秋…

「生絞りモンブラン みつばち」に行って来たゾ!

こんばんは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、前々から気になっていたスイーツ店「みつばち」に行って来ました。 2023年8月13日にオープンした生絞りモンブラン専門店「みつばち」 目の前で絞って作ってくれるモンブランはどんな感じなの…

白馬でハイジ気分!

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、白馬村の話題を。 白馬村と言えば、スキーを思い浮かべる方がほとんどだと思います。 しかぁし、夏場も楽しめるのが、今の白馬なのです。 白馬岩岳テラス 北アルプスを一望できる大パノラマ…

信州の山に冬が来たよ~

みなさんこんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、信州に秋を飛び越えて冬が来たって話題です。 あ、大丈夫です。 平地は秋ですよ(笑) ただ、9月の気温が夏のようだったのに比べ、 9月の気温 10月の気温 最低気温が10℃に届かない日が…

松本市立博物館がついに開館!

松本市立博物館がいよいよオープンいたします。 それに合わせて、2023.10/7sat~2023.12/10sunまでの間 松本市立博物館 開館記念特別展が開催されます。 (松本市民芸術館とは違いますのでご注意を) まつもと博覧会 matsumoto-city-museum.jp サイトが、め…

今年も食用ほおずきの季節が巡って来たゾ!

今年も、食用ほおずきの季節がやって来ました。 食用ほおずきは、普通の赤いほおずきとは違います。 赤いほおずきは、観賞用で食べることが出来ません。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com 当ブログ…

ぺんぎん兎丸さんのタロット占い 10/03~10/08

皆さまごきげんよう。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。 いかがお過ごしでしょうか? 本日も来週の運勢を占いましょう。 (一日遅れてしまいました。すみません) 今週も天と地と数多の精霊に祈り 浄霊をしてタロット占いを致しました。 当た…

はこビュンで東京へ

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、北陸新幹線の話題です。 皆さまは、2024年問題をご存じですか? 物流の担い手であるトラックドライバーが不足する深刻な問題です。 そこで、JR東日本が新幹線で、石川県や新潟県の特産品な…

長野県民手帳に予約殺到!?

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、「県民手帳」の話題です。 県民手帳は、全国41県で販売されるスケジュール帳です。 日本の県もしくはその外郭団体である県統計協会が毎年発行しています。 shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hat…

寒暖差疲労をご存知ですか?

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野視点の蒼月です。 朝晩が涼しくなって、秋らしくなって来ましたが、昼間は未だ暑い地域もあるようですね。 皆さんは、「寒暖差疲労」と言う言葉をご存知ですか? 長野県は、特に昼夜の寒暖差が大きいので、体調を、崩…

あなたは横断歩道で一時停止しますか?

こんにちは。 信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。 今日は、自動車を運転する人の話題です。 「あなたは横断歩道で一時停止しますか?」 自動車を運転する方は、横断歩道で人が立って渡ろうとするときにどうしますか? 実は、横断歩道での一時停止率は…