信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

松本市 盛よし に行って来ましたぁ。

こんにちは。蒼月です。

民芸レストラン「盛よし」に久しぶりに行って来ました。

先代の頃は、母と食事をしに行っていました。

味噌とんかつが美味しい、ボリューム満点のお店です。

今年3月、閉店のうわさを聞いて心配していたのですが

5か月後の8月に、別の方の手によって復活しました。

皆様にお料理を提供するのは、盛よしで40年以上腕を振るった大ベテランのシェフと、その右腕として20年以上腕を振るったシェフ。盛よしの味を熟知した2人が、「思い出の味」を再びご提供いたします。

11時半開店だと伺ったので、その時間に行ったのですが、

既にお店は満席。外にも人が並んでいました。

 

 

 

松本市 盛よし

場所は、松本バスターミナルビルの程近く。

1時間近く待って、無事入店することが出来ました。

お店の外観も内装も、すべて閉店する前の頃のままです。

私はとんかつ定食を頼みました。

 

 

 

盛よし とんかつ定食

ご飯のアップが目立ちますがw これ、ご飯少なめにしてもらったんです。

肝心のとんかつはこちら。

野菜がたっぷりでお肉ともバランスよく美味しくいただきました。

 

特筆すべきは、お肉の右上に丸く乗っているクリーム色の物体。

マヨネーズかな?

違ったんです。

ポテトサラダだったんです。

まるでクリームのようなポテトサラダ。

ポタージュのような味わいでした。

なんて美味しいんだろう。

とんかつも衣がサクサクで、お肉がジューシーで柔らかかったです。

お店の方の対応もてきぱきとスムーズで、満席なのに

慌てたような雰囲気もなく、次々に、お客さんが入っては

食事を済ませ出て行かれます。

その落ち着いた雰囲気に心惹かれ、また行きたくなってしまいました。

 

 

松本の地で50年近く愛され続けてきた洋食店「民芸レストラン盛よし」。

松本のシンボルでもあったこの洋食店は2023年3月に多くのファンに惜しまれつつ、一度は閉店しました。

それから5ヶ月後の8月、「思い出の味を思い出だけにはしたくない」というスローガンの元、ここに「民芸レストラン 盛よし by onion」として復活いたします。
盛よしの味を愛してくださっていたファンの皆様に、私たちは「変わらない盛よしの味」をお届けするため、全力を尽くして参ります。
レシピは営業当時のものを受継ぎ、当時と同じメニューで皆様のご来店をお待ちしております。さらに、皆様にお料理を提供するのは、盛よしで40年以上腕を振るった大ベテランのシェフと、その右腕として20年以上腕を振るったシェフ。盛よしの味を熟知した2人が、「思い出の味」を再びご提供いたします。
そして、もう一つの「思い出」といえば店内の雰囲気ではないでしょうか?松本民芸家具とステンドグラスのランプシェイド、盛よしのノスタルジックな店内はそのままです。
一人一人違う、盛よしの「思い出」を是非もう一度味わってみてください。

 

 

moriyoshi.net

 

松本駅前に行ったら、是非、民芸レストラン「盛よし」をお尋ねくださいね。