信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

松本市のお勧めレストラン

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。

9月、当ブログで松本・安曇野のお勧めスイーツと信州のお取り寄せを記事にいたしました。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

そして今回は、東京在住、コロナ禍によりここ1~2年松本に帰省できていない茶々丸がもう一度行きたい松本市の飲食店をご紹介いたします!

懐かしい故郷の味、お店の佇まいを思い浮かべながら書いていきますが、実は風の噂でもう畳んでしまったというお店の話も聞いたので、また行って食べたいなと思っているお店がまだ健在なのかちょっとドキドキしながら調べました。

新型コロナの蔓延に関しても本日で9都道府県に対する緊急事態宣言と8県への蔓延防止等重点措置のすべてが解除され、10月からは段階的に帰省を緩和していくということとなり久々に外食を楽しまれる方もいらっしゃるかもしれません。そんなみなさんに少しでもお役に立て場とも思います。

それでは、茶々丸が行きたいお店を松本駅に近い場所からご紹介していきますね。

 

 

PETIT CAFEアリス

アリス松本駅から徒歩3分ほどの好立地にあります。

私がまだ子どもの頃からあるお店で、その頃はおしゃれなお姉さんたちが行くイメージでした。外観もウッディでかわいらしく、店内はカントリー調で、木製テーブルの上にガラス板がはまっているのですが、その下に不思議の国のアリスのイラストが入っていた気がします。

私が高校生の時には巨大なボウルで出てくるサラダとビスケットで作った素朴なケーキが友だちの間で大人気でした。私はいつもサラダばかり食べていました。

下の写真は2012年夏に行ったときに食べたスパゲティです。

f:id:pengin-dou:20210930201440j:plain

めっちゃおいしかった〜!!

もう10年も前のことなのでメニュー名は失念してしまいました。冷製スパゲティでランチのセットだったような記憶がありますが、おいしかったことだけは覚えています。あっさりしているのにトマトのコクがあって、もう一度食べたい!!!!

このお店はいつ行っても静かなので、友だちと行ったときにも自然と会話が小声になってしまいます。それも、アリスに行ったな〜って感じがして好きなんですけどね!

tabelog.com

 

 

そばきりみよ田松本店

みよ田松本駅のほど近くです。

お蕎麦もおいしいし、塩丸いかときゅうりの和え物も食べられるし、お店の雰囲気も静かで好きです。松本に帰ると当ブログにも度々登場するMさまとよく行きます。

私は料理の写真を撮るのが好きなのですが、下の写真は唐揚げと塩丸いかを撮影するのを忘れて食べていて、鴨つけそばが来て我に返って撮影したものです。そんなわけでテーブル上が若干乱れていますが、これも旅の(帰省の)いい思い出です。こちらの写真も2012年です。

f:id:pengin-dou:20210930203113j:plain

鴨つけそば

鴨つけそば食べたいなー!!

www.ohtaki-gp.jp

 

 

5HORN松本パルコ店

5HORNは帰省したら絶対に行きたいお店です。上高地五千尺ホテルのお店です。

旬の果物を贅沢に使ったケーキがとてもおいしいですが、イタリアンのお食事もできます。2〜3日しかない帰省日のなかでケーキとパスタ両方とも食べたくて、1日目にランチでパスタを食べに行き、あずさに乗って東京に帰る前にケーキを食べに行くなどいろいろ日程を調節しないといけないのが悩みです。

下の写真はメニュー名は忘れましたが2017年12月に食べたパスタ。

黄色いのは大好物のからすみです。

f:id:pengin-dou:20210930204812j:plain

下の写真は2019年12月に食べたショートケーキです。

ショートケーキは生クリームが絶品です!!

f:id:pengin-dou:20210930204906j:plain

5horn.jp

 

 

グリルおおつ

グリルおおつはカレーで有名な洋食屋さんです。FM長野の近くにありますが、50年以上前からこの場所でお店を続けてらっしゃると思われます。

私が最後に行ったのはもう10年以上前で、まだ元気だった頃の母とふたりで行ってカツカレーを食べました。カツカレー、本当に絶品です。茶々丸的にはちょっと辛いんですけどね、なんだかクセになるおいしさなのです。お店のすぐ前に会社があって、お昼時には社食のようになっていました。サラリーマンのみなさんはカツ重や日替わり定食とかを召し上がっていたような。最後におおつに行ったのはまだガラケー時代だったのでここに載せられる写真がありません(涙)。

お店の外観はレンガ造りで、中は山の別荘のようなウッディで落ち着いた空間でした。

マスターもとても気さくでいい方です。

tabelog.com

 

 

レストランハーモニー

ハーモニーも昔ながらの洋食屋さん。

私がまだ松本に住んでいた頃、お昼時などはいつもサラリーマンで賑わっていました。いまは並柳も随分拓けて飲食店も増えたようですからどうでしょうか。

シェフが「うまいものを腹いっぱい食べさせてやりてえ」という信念をお持ちということで、かなりボリューミーなのが特徴です。何を食べてもおいしかった記憶がありますが、女子で完食するのはやはりちょっと難しいかも。女子は滅茶苦茶お腹をすかせてから行きましょう。男子はかなり得した気分になれると思います。大食い自慢の方にはぜひジャンボチキンカツを注文してみてください。その大きさはここには書きません。ご自身の目で確かめてみてほしいです(笑)。

私が感動したのは海老フライ。私は揚げ物は苦手なのですがハーモニーの海老フライなら一度に3本くらい食べたいと思いました。牡蛎のクリームパスタも絶品でした。これもずーっと口の中に入れておきたいほどでした。

残念ながらハーモニーの写真は撮っていませんでした(涙)。

tabelog.com

 

 

Cannery Row(キャナリーロウ)松本店

キャナリーロウは愛知県豊橋市に本店のあるイタリアンレストランのチェーン店ですが、松本店は高校の後輩に連れて行ってもらって以来すっごく気に入っています。帰省したら絶対に行きたいお店です。パスタもおいしいし、ドリンクバーもサラダバーも充実しているし、何よりセットのスイーツが3種類選べるのが魅力です。

f:id:pengin-dou:20210930212913j:plain

2012年8月

f:id:pengin-dou:20210930212954j:plain

2014年8月

f:id:pengin-dou:20210930213032j:plain

2015年1月

こうして写真を貼っているだけで行きたくなります。
キャナリーロウのスイーツはどれもおいしいですが、茶々丸はティラミス(真ん中の写真右)がお気に入りです。

www.canneryrow.co.jp

 

さいごに

いかがでしたか?

いま思い出せるだけあげてみました。

まだまだ新型コロナの心配がありますのでお出かけの際には少人数、混雑する時間帯を避ける、など感染対策もしっかり行った上でおいしいお料理を楽しんでください。もしかしたら各お店ともテイクアウトも充実しているかもしれませんのでなるべく安全重視でいきましょう。

 

また懐かしく思い出すお店がありましたらこのような特集をしたいと思います。

そして、ここまでお読みいただいたみなさんには茶々丸が鋼の胃袋を持つことがばれてしまったかもしれません(汗)。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!