信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

信州紅葉ランキング2023

こんにちは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

秋も深まってまいりましたね。

ついこの間まで、冷房を使っていたのに

今はストーブを点けています。

朝方の気温が10℃以下になってしまいました。

今朝は7℃と、まあまあの気温でしたね。

 

さて、秋と言えば紅葉。

紅葉の季節が近づいてまいりましたね。

ただ、夏の暑さの影響もあって、紅葉はやや遅れているようです。

 

長野県は、その県土の80%が森林となっており、至る所で紅葉が楽しめる場所です。

皆さま、思い思いの場所で、紅葉を楽しんでみては如何でしょうか。

さて今日は、紅葉が美しい長野県にある、信州の紅葉ランキングベスト3をお届けしましょう。(Waiker Plus 調べ)

 

 

先ず、第3位は「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」です。

今は、色づき始め。

10月中旬~11月上旬が見ごろのおすすめです。

富士見台高原

富士見台高原ロープウェイ

「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」の山麓駅は、昼神温泉から車で約15分のところにあります。

山麓駅から山頂駅まで、ロープウェイで全長2,549mを約15分かけて登って行きます。

ヤマモミジやカエデ、カラマツやミズナラなど赤や黄色のモザイクの世界は必見ですよ。
山頂駅についたら、リフトに乗って標高1,600mの展望台を目指しましょう。展望台リフトのあるセンターハウスまでは、山頂駅から行ける遊歩道があるほか、ペアリフトもあります。

(トリドリより)

10月中旬頃から標高1739mの富士見台高原から色づき始め、標高800mのロープウェイ山麓駅まで、約1か月間見頃の紅葉が楽しめますよ。

 

 

 

信州紅葉ランキング第二位はその名も高き「上高地」です。

上高地

見ごろは10月上旬~11月上旬。

先日行った時には、未だ色づき始めでした。

穂高岳の山頂から始まる紅葉は急速に山を下り、初雪が来る頃には紅葉の見頃となり秋本番です。

河童橋からの眺めは雪の穂高と手前の紅葉でそれはそれは見事です。

また、バスターミナルではカラマツの黄葉が舞いかかって訪れる人々を歓迎してくれます。

上高地はマイカー規制のため、沢渡駐車場又は平湯あかんだな駐車場にてバス・タクシーへ乗り換えが必要です。また、エリア内にゴミ箱はありません。ゴミは各自お持ち帰りください。

 

 

信州紅葉ランキング、栄えある一位は「蓼科高原」です。

蓼科高原

見ごろは、10月上旬~11月上旬まで。

蓼科湖の紅葉は特にモミジが綺麗です。北八ヶ岳ロープウェイまでの道のりは、赤や黄色に染まった木々が多くとても鮮やかです。

 

また、番外編としては、美ヶ原高原も見事な紅葉が楽しめます。

美ヶ原高原



個人的に、是非見て頂きたいのが大峰高原の七色カエデですね。

七色大カエデ

 

やはり、ここも、10月中旬~11月上旬が見ごろのようです。

www.youtube.com

 

広々とした高原に堂々と構える樹齢250年を超える大樹。

その樹齢250年を越える大樹の紅葉は見事です。

日ごと色の移り変わりが楽しめる人気スポットになっています。

気象条件が合えば早朝には神秘的な雲海が見えるようです。

 

 

如何でしょうか?

今回のブログは、Waiker Pius等の紅葉名所2023を参考にさせていただきました。

行く先案内など詳細が掲載されているので、ご参考までに。