信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

信州の山に冬が来たよ~

みなさんこんにちは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

 

今日は、信州に秋を飛び越えて冬が来たって話題です。

 

あ、大丈夫です。

平地は秋ですよ(笑)

ただ、9月の気温が夏のようだったのに比べ、

9月の気温

 

 

 

10月の気温

最低気温が10℃に届かない日が増えるようです。

さすがに寒くなりすぎじゃ……

これ、下界の温度なので、山はもっと寒いですよ~。*1

槍ヶ岳

今日の槍ヶ岳です。

もう寒そ~う。

2000~3000m級の山は、それなりの装備が必要ですね。

最近、高齢者の山岳事故のニュースをよく聞きます。

皆さま、自分の体力にあった山を選んで、無理をしないようにしましょうね。

 

上高地

なぁ~んていっても、秋はまだまだこれからです。

上高地をはじめ、各観光地はこれからが紅葉シーズン。

今週末は3連休。

良いお天気で行楽シーズンを迎えられるといいですね。

紅葉には、未だ一月ほど早いかも知れません。

 

国営アルプス安曇野公園では、3連休に向けて様々な催しがあるようですよ。

 

www.azumino-koen.jp

堀金・穂高地区ではコスモスの花が綺麗に咲いています。

そろそろ見ごろも終わりを迎えるころですかね。

お急ぎくださいね。

 

大町・松川地区では、謎解きゲーム「人狼村の秘密」と言う

イベントが行われていて、楽しそうですよ。

人狼村の体験

 

公園内を散策しながら、隠された謎を解こう。
成績優秀者の中から抽選で、公園オリジナルグッズをプレゼント!

◇開催日:令和5年9月9日(土)~11月12日(日)

◇参加方法:まずは、公園入口(インフォメーションセンター)で、解答用紙と鉛筆を受け取ろう。解答用紙にある公園のマップを見ながら謎を探して、解き進めると…

◇場 所:園内全域

◇参加費:無料

 

ぜひ、皆さま昼夜の寒暖差が激しいので、寒さ対策も万全に信州へお越しくださいね。

 

 

 

 

*1:+_+