信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

国営アルプスあづみの公園に行って来ました。

皆さま、こんばんは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

今日は5月5日

二十四節気だと
 立夏りっか)夏になる時

・七十二候だと
 蛙始鳴(かえるはじめてなく)

だというのだとか。

そろそろ田圃に水を張り田植えのシーズンが始まります。

 

さてさて私も

 

国営アルプス安曇野公園 堀金・穂高地区

行って来ましたよ~。

 

www.azumino-koen.jp

 

www.youtube.com

 

 

ただ、今年は4月に気温が高い状態が続いたので

チューリップは見ごろを過ぎていましたね。

 

でも、チューリップだけじゃない❣

そんな魅力が、国営アルプスあづみの公園には、あります。

地形を活かした広大な敷地に

自然の風景そのままの公園が広がります。

 

広場では、ピクニックを楽しんだり

様々な遊びをする親子連れの皆さんがたくさんいました。

GW真っ只中の国営アルプスあづみの公園は緑と花々にあふれ、

訪れる人々を優しく受け止めてくれます。GWの後半のおでかけにいかがでしょうか。

 

 

国立公園とは、自然保護の目的で国が指定している公園の事ですが

国営公園は、都市公園法の要件を満たしている都市計画施設としての公園または緑地。
国立公園や国定公園とは大きく異なり、自然公園ではなく都市公園で、国土交通大臣が設置し、国(国土交通省)が維持・管理するものである。

 

都市計画施設として、安曇野の自然環境を保全しているんですね。

 

 

因みに全国には

 

の16か所の公園があります。

機会があったら行ってみたいと思っています。

 

 

 

 

暑くなるこれから、大自然の涼しさに癒されにぜひおいでくださいませ。

 

ちなみに、私が行った日には八重桜も咲いていました。

ちょっと得した気分 (^^♪

 

                                    蒼月拝