信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

GWのお出掛けスポット<いいやま菜の花まつり>

 

GWも早や後半。

皆さまは、もうどちらかにお出掛けになりましたか?

こんばんは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

 

私は、一日と二日に初北信地方を体験してきました。

長野県は、南北の距離が 212㎞ ほどありますので

生涯にどれだけの地方を訪ねられるか

只今、相方の力を借りて挑戦中です。

 

で、今回は、山ノ内町経由飯山までお出掛けして来ました。

 

飯山は、ちょうど菜の花が満開中🌻

 

 

 

今日5月3日~5日まで、第40回いいやま菜の花まつり

開催されています。

 

www.youtube.com

 

iiyama-nanohana.jp

 

 

 

♬~なのはぁな ばたけぇにぃ いりぃひ うすれぇ~ 🎵

と言う唱歌「朧月夜」に歌われる里の風景そのまま。

広々とした広大な敷地に、見事に菜の花が咲いています。

 

 

今年は4月中に暖かくなってしまって、

地域の人々も、手入れに余念なく

無事に開催されることを願って

日々、菜の花と向き合っていたようです。

お陰様で、綺麗な菜の花が辺り一面に花開いています。

 

ゴールデンウィークの後半のお出掛けに、ぜひいかがですか?

青い空、白い雲、広々とした大地に一面の菜の花。

 

但し、後半は天気予報を注意深く見ながらお出掛けくださいね。

 

いちめんの なのはな

いちめんの なのはな

あおいそら しろいくも

こころも ひろびろ いやされる

 

 



蒼月拝

 

 

朧月夜

朧月夜

  • provided courtesy of iTunes