信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

長野県で好きな道の駅は?

こんにちは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

 

今日は、「長野県で好きな道の駅は?」(ねとらぼ調査隊調べ)と言う話題です。

nlab.itmedia.co.jp

長野県で好きな道の駅ランキング

 

三位は美ヶ原高原の道の駅でした。

ここはビーナスラインの途中にあり、標高は2000m。日本一標高の高い道の駅です。

ツーリングに最適なため、バイカーの方々もたくさんいらっしゃいます。

美ヶ原高原 道の駅

 

ぐるり360度、見晴らしは最高ですし、隣接して美ヶ原高原美術館もあります。

 

美ヶ原高原

長門牧場 ソフトクリーム

名物の長門牧場のソフトクリームがコクがあって美味しかったです。

 

 

 

続いて第二位は、小布施町にある「オアシスおぶせ」です。

 

 

 

小布施駅

2019年の豪雨災害により、オアシス小布施も被害を蒙りましたが、2023年現在綺麗にリニューアルされて、元気に運営しています。

小布施町は、県内でも1,2位を争うほど好きな町です。

小布施をお尋ねの際は、是非道の駅も訪ねてみてください。

 

 

そして、注目の第一位は、「花の駅千曲川(飯山道の駅)」でした。

 

花の駅千曲川(飯山道の駅)

飯山市は、菜の花の季節に訪れました。

飯山市

自然豊かで長閑な町ですが、立派な北陸新幹線の駅もあります。

北陸新幹線 飯山駅

 

また、生チョコの“生みの親”小林正和シェフが飯山にショコラトリーをオープンされたのをご存じですか?

その名も「北信濃いいやまショコラの森 Bunzoo(ブンゾー)」!

www.web-komachi.com

飯山にお出掛けの際は、是非お立ち寄りになってはいかがでしょう。

 

4位にランクインした、「道の駅 信州新町」は、長野県で一番最初にできた道の駅です。

道の駅 信州新町

nagano-michinoeki.jp

 

名物は、竜狭小梅のソフトクリーム。

おじさんの気持ち次第では、特別にたくさん乗せてくれることもあります。

 

小梅ソフトクリーム

近くに琅鶴梅園もあることから、この辺は梅の産地になるようです。

 

 

高速道路のSAもいいですが、下道で見かける道の駅にもぜひお立ち寄りになっては如何でしょうか?

美味しい獲れたて地場産野菜も豊富にありますよ。