信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

小布施で”モン活”はいかが?

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

もう、冬が始まりそうな朝晩の冷え込みですが

今は秋真っただ中。

美味しいスイーツのご紹介をしましょう。

 

先ずはお馴染み「栗の木テラス」のモンブラン

 

 

 

 


この、甘すぎずしつこすぎない栗の風味が紅茶とよく合うのです。

聞くところによれば、小布施の栗とお砂糖だけで練られたクリームなのだとか。

日本紅茶協会の「美味しい紅茶が飲めるお店」認定店にも選出されているこの栗の木テラスは、モンブランとともに紅茶の香りが楽しめるシックなお店です。

横には、ちょっぴりだけ工場が見える路地があるんですよ。

 

www.kanseido.co.jp

 

 

続き栗の点心「朱雀」が大人気のえんとつと言うお店です。



 

 

これが噂の栗の点心「朱雀」

新栗が採れるほんのわずかの間しか(1か月くらい)食べることのできない幻のモンブランです。

かく言う兎丸も、まだ口にしたことがありません。

 

こちらの洋風にアレンジした「モンブラン朱雀」は食べたことがあります。

 

こちらも、これでもかってくらい栗が栗栗とお口の中で広がります。

こちらも、モンブラン好きにはたまらないですよね。

 

 

どうしても小布施に行かれない方は、こちらがおすすめ。

小布施堂Shinjuku(伊勢丹新宿店)、阪急うめだ本店での店頭販売、および小布施堂オンラインショップにて秋から冬の期間限定で販売されています。

obusedo.com

 

 

 

小布施の気候は、栗の栽培に適しており、江戸時代には「将軍栗」として将軍家に献上されていたほどの上質なものです。

街中を歩いていると、あちこちから「焼き栗」の匂いも漂ってきて、ついつい買ってしまうという、栗の町です。

葛飾北斎館もあって、美術も楽しめる。

モン活しながら、芸術の秋を楽しむのは如何でしょう?