信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

次のお正月は「栗あんしるこ」どうでしょう?

こんばんは、茶々丸です。

先日、BRUTUS特別編集「長野県の大正解」をご紹介しました。

記事を書いたあと改めてじっくり読んでいると、長野お取り寄せカタログのところで自分も食べたことのあるものがいくつかありました。なかでも当ブログでも是非ご紹介したいと思ったものがありました。それがこちら!

f:id:pengin-dou:20211023212823j:plain

竹風堂栗あんしるこです。栗のあんがレトルトで、お餅も入っていて、温めればすぐに小布施のおいしい栗あんしるこが家でも食べられるスグレモノです。2〜3年前に松本市在住のMさまから送られてきておいしくいただいたんですよ。

主に食べ物の写真しか保存されていない写真フォルダに残してあったはず、と探してみると……ありました!

f:id:pengin-dou:20211023213102j:plain

栗あんしるこ

f:id:pengin-dou:20211023213235j:plain

袋の中身

紙袋のなかにレトルトの栗あんとお餅は普通サイズのお餅がふたつに割られたものが一袋入っています。

f:id:pengin-dou:20211023213402j:plain

当時はまさか全世界に大公開するとは思っていなかったので器も気を使っていないし、お餅に焼き目もつけてありません(汗)。お餅も栗あんもレンジで調理しました。

 

肝心のお味ですが、天下の竹風堂です。おいしくないはずがない!甘すぎないなめらかな栗あんは心を小布施に連れて行ってくれました(わかんないけど)。栗好きなら絶対に気に入ると思います。

ただ、普通のお餅1枚分なので食べ足りなかった記憶あり。今度栗あんしるこが手に入ったら別にもう1枚お餅を入れると思います。その時はお餅に焼き目もつけよっと///。

「長野県の大正解」の同じページは小布施堂栗鹿ノ子ミニも紹介されていましたが、栗鹿ノ子は当ブログでもご紹介しておりますのでよろしければお読みください。栗鹿ノ子もおいしいんですよね〜(≧∀≦)

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

もうすぐ年末がやって来るじゃないですか。そしたらすぐにお正月もやって来て、お雑煮やお汁粉食べますよね。「今年は栗あんしるこでもいいかな〜」と思いました!というか、お正月って栗食べますよね?長野県だけですか?「どうせ栗を食べるなら栗あんしるこいいな〜」と思いませんか?あずきのお汁粉も大好きだから迷うなあ。両方食べればいっか。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。