信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

安曇野だより 6 ~ 春をみつけに ~

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

先日は、日中の気温が20度まで上がりまして、

いよいよ春かなあなどと考えておりましたが。

桃の節句が4月3日なのか思い知るのが朝です。

何しろ、マイナス気温だったりする訳ですものね。

朝晩の気温差が15度~20度くらいまでになったりするので

3月に桃の花が咲きません。

3月になってようやく梅の花がほころぶ季節になります。

 

f:id:penpen_usamaru:20220317204749j:plain

常念岳

常念岳もまだこんなですからねえ。

でも、きっと春が近づいているに違いない。

家の周囲を散策することにしました。

心の中で「あっるこぉ、あっるこぉ~♪ わたっしは元気ぃ~」

と歌いながら、ちょっと北風が冷たい中春探しです。

 

f:id:penpen_usamaru:20220317205005j:plain

f:id:penpen_usamaru:20220317204917j:plain

 

早速見つけましたよ。

ホトケノザ

ヒメオドリコソウとよく似ているので、間違いやすいですけどね。

ホトケノザは、シソ科オドリコソウ属の一年草あるいは越年草である。

サンガイグサという別名も持つ。

なお、春の七草に数えられる「仏の座」とは異なる。

漢字では当て字で、「元宝草」や「宝蓋草」とも書く。

春の七草にあるホトケノザとは違うんですね。

 

f:id:penpen_usamaru:20220317205731j:plain

次に見つけたのは梅の木。

こちらはまだつぼみが固いようです。

 

f:id:penpen_usamaru:20220317205901j:plain

椿

これは椿かな?

まだこちらもつぼみが固そうです。

 

f:id:penpen_usamaru:20220317210005j:plain

花開くまではもう少しかかりそうですね。

町内をうろうろしている怪しいおばさんですが、ついに見つけました!

白梅が開いていましたよ。

 

f:id:penpen_usamaru:20220317210058j:plain

f:id:penpen_usamaru:20220317210222j:plain

 

花の季節ももうすぐですね。

f:id:penpen_usamaru:20220317210325j:plain

これはネコヤナギかなあ?

違うかも?

しかも写真がぼけぼけで余計にわからないというね (;^_^A

 

f:id:penpen_usamaru:20220317210614j:plain

これは、水仙かしら。

もう少し大きくならないとわからないけど

まさか、ニラなんてことはないですよね (^^ゞ

 

来週は、お天気も悪く気温も上がりそうもないので

また、お天気が良くなったら春探しをしてみようと思います。

 

余談ですが、千昌夫さんが歌った「北国の春」って長野県が舞台なんですよね。

 

兎丸拝