信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

懐古園に秋が来た

こんばんは。

蒼月です。

今日も紅葉のお話を。

 

長野県下は、紅葉の名所が多く、様々な場所がありますが

私は、小諸市小諸城址懐古園の紅葉が大好きなんです。

桜の季節も素敵なので、毎年最低2回は懐古園に通っています。

 

今年の暑さのせいで、紅葉が遅れているようですが

段々と、秋が深まるにつれ、徐々に紅葉の便りも聞かれるようになりました。

懐古園も、紅葉の染まり始めだそうで、10月下旬~11月上旬が

見ごろのようです。

 

www.youtube.com

 

動画は昨年の懐古園のものですが、見事でしょう?

 

 

子供の頃は、葉っぱの色が変わるだけで、なんで大人は綺麗だと思うんだろうと不思議でしたが、今では分かります。

 

新緑の頃の青い若葉が夏に緑になり、秋にその色を変えて、見事な赤や黄色になる。

なんて、色鮮やかな変化なのだろう。

 

春に桜を愛でて楽しんだ懐古園に、今度は紅葉狩りに行きたいと思います。

 

仙谷久秀が積んだと言われる、武骨な石垣野面積みも楽しんで来ようと思います。