信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

信州の桜🌸紹介します

撮影:蒼月



こんばんは、ご無沙汰しております、茶々丸です。

みなさまお元気になさっておられましたか?

わたくしはぼちぼちマイペースに生きております。

 

ところで、信州松本ぺんぎん堂ではYouTubeチャンネルもひっそりと運営しておりまして、3月27日から本日まで連続でshort動画を上げています。

内容は、安曇野在住の蒼月さんが撮りためた、松本城、高遠閣、小諸城址懐古園など信州の桜の名所の映像や千曲市のあんずまつりの映像です。

本日は小諸城址懐古園の桜の動画をアップしましたので下にリンクを貼っておきます。

youtube.com

 

信州は四季を通して美しいところですが、短い桜の季節はまた格別です。

short動画を通して信州の桜の風景の優美さをご堪能いただけると幸いです。

また、実際信州で桜を見たい!という方のために代表的な桜の名所のイベント情報とあんずまつりの情報を載せておきます。

 

【信州のあんずと桜の情報】

🌸千曲市 第68回 あんずまつり 

  3月27日(月)〜4月9日(日)

  場所はあんずの里一帯です。

chikuma-kanko.com

 

🌸小諸城址懐古園 桜まつり2023

  4月1日(土)〜4月25日(火)

  日没から21日までライトアップやぼんぼりの点灯あり。

www.city.komoro.lg.jp

 

🌸国宝松本城「夜桜会」「桜並木 光の回廊」

 松本城桜の開花宣言の3日後より8日間(3月27日〜4月3日)

   本丸庭園にて 17:30〜21:00(最終入場は20:50まで)

      光の回廊は18:30〜21:00

visitmatsumoto.com

 

🌸高遠城址公園さくら祭り

  3月26日〜散り終わりまで

  朝6時〜開園 

  夜桜ライトアップは18:00〜22:00(最終入園:21:00まで)

takato-inacity.jp

 

東京はそろそろ終りを迎える頃ですが、信州の桜はこれから楽しめます。とはいえ、今年は地球温暖化の影響か千曲市のあんずの開花は昭和46年からの観測史上最も早かったといいますし、桜も我が故郷の松本城では3月31日現在満開間近の5分咲きとのこと。松本城の開花は70年に及ぶ観測史上最も早かったそうです。

地球全体の気候も信州の気候も変わっていきますが、桜を始めとする花々や自然の風景の美しさはいつでも眺めることができる環境であってほしいと願っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。