信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

紅葉だより ~小諸懐古園~

こんばんは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

今日は、大好きな小諸市懐古園に行って来ました。

 

日本100名城の一つ、小諸城浅間山から千曲川に至る、

小諸の地勢を存分に活用した天然の要塞としての面白さを、

今なお存分に味わうことができます。

小諸城はその城郭が城下町よりも低い場所に位置する

「穴城(あなじろ)」であり、これは小諸城が日本で唯一といわれています。

(こもろ観光局HP)

野面積み石垣

紅葉と石垣

武骨な野面積みの石垣が、大好きなんですね。私。

江戸時代になると、小諸藩の初代藩主となった仙石秀久は、

現在もその姿を残す大手門や石垣などの城郭整備をはじめ、

小諸の城下町や街道の整備をおこないました。

 

復元天守閣などなくて、本当に良かったです。

 

 

さて、今日は11月になったところで紅葉狩りに出かけました。

昨年出かけたのは、11月12日だったので、少し早かったかも知れません。

今年は、猛暑だったうえに、秋もなかなか涼しくなりません。

来週末の方が綺麗な紅葉が見られると思います。

 

 

 

ただ、染まり始めの紅葉もなかなかいいものです。

どうです?

緑色や黄色や橙色や赤色。

様々な色が、つややかに輝いていますね。

 

私、懐古園が大好きで春はお花見、秋は紅葉狩り

ここ何年か毎年通い続けています。

おでんと甘酒


そして、訪ねると必ず食べるのは、おでんと甘酒です。

お花見や紅葉狩りの楽しみの一つになっています。

近くには、色づいた紅葉がありました。

今回、初めて発見したのが

 

懐古園の碑

 

勝海舟の題字

まさか、勝海舟の文字が見られるとは。

長い間通っているのに、初めて気が付きました。

やはり、写真ばかり撮ってないで、周りの景色をよく見ることですね。

 

そう言われれば、お城の中に弓道の練習場がありました。

ゆったりのんびりした懐古園の雰囲気が大好きです。

 

 

菊祭りも開催されていて、雷電為衛門の菊人形がありました。

 

ぜひ、皆さま、11日ころには見ごろになると思いますので

小諸城址懐古園にお出掛けくださいませ。