信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

かんてんぱぱショップ初台店に行ってきたゾ!

こんばんは、ご無沙汰しています、茶々丸です!

みなさまお元気にしておられますか?

 

わたくし先日、親戚のカワイ子ちゃんと一緒にかんてんぱぱショップ初台店に行ってまいりました!

目的はおいしいランチとかんてんぱぱの商品です。

カワイ子ちゃんも私と同じく信州出身。ふたりとも信州愛が深いので信州の食べ物や製品が大好き。実はふたりで初台のかんてんぱぱに来たのは昨年夏に続いて2回目です。前回食べたランチが大変おいしかったので「また行こうね!」とずっと言い続けていたのですが、1年以上経ってようやく再訪することができました。

www.kantenpp.co.jp

 

外観の写真を撮り忘れてしまったのですが、お店は京王新線初台駅から徒歩5分ほどの好立地にあります。

目の前に玉川上水旧水路緑道のある大変気持ちのいい場所です。

この日は私たちが一番乗りのお客でしたが、そのあと次々とお客さんがやって来ました。比較的年齢層の高いみなさんでしたが、この日が平日だったこともあるかもしれないし、若者よりも健康に気を使う方が多いからかもしれません。

 

私が食べたのは汲み上げ湯葉おこげ 税込み1,020円

f:id:pengin-dou:20211207200656j:plain

豪華!

なかなか豪華です。自社の商品を使っているのでその説明のプリントもついてきました。

また、現在期間限定で1個240円のおやきが170円ですよ、と店員さんから案内があったので私はあずきのおやきを、カワイ子ちゃんは野沢菜のおやきを付けました。おやきは確か小川の庄のおやきだったかな?あずき、野沢菜のほかに卯の花、きんぴら、ひじきがあったように記憶しています。おやきは安定のおいしさです。

お膳の中央にある小鉢はバターナッツかぼちゃのグリルです。バターナッツかぼちゃというピーナッツ型のかぼちゃは店内でも販売していました。ふつうのかぼちゃよりもあっさり味に感じました。

 

f:id:pengin-dou:20211207200810j:plain

 

一番下におこげがあって、ほかにお豆腐、大きな湯葉が乗って、さらにその上に大きなお上げが乗っています。大豆三昧、イソフラボン三昧ですな。

小海老がたくさん入っていておいしかったです!

 

カプチーノゼリーの上にシルキードルチェほほみのミルクという新商品をトッピングしたデザートもおかわりしたいくらいでした。

 

カワイ子ちゃんが注文したのは鶏肉の生姜豆乳スープ(トムカーガイ仕立て)税込み1,020円。こちらも豆乳たっぷりです。

f:id:pengin-dou:20211207201351j:plain

 

こちらもおいしかったそうですよ!

 

ランチメニューはこのほかにもう一品、寒天チャプチェもありました。

カフェメニューはあんみつや豆かんてん、特性ところてんなどのかんてんデザートのほかに、すずらん牛乳ソフトクリームもあります。寒天ドリンクの寒天レモネード、寒天アップルジンジャーもあり、これでもかという寒天づくしメニューです。腸が超きれいになりそう。

 

かんてんぱぱショップの何がいいかと言いますと、おいしいこととかんてんぱぱの製品が充実していることもそうなのですが、店員さんの接客がとにかくいいんです!

とても親切でさわやかで笑顔が素敵なんですよ。これは私が行ったことのある松本のかんてんぱぱショップも安曇野のかんてんぱぱショップも、小布施のかんてんぱぱショップも共通でした。きっと伊那食品工業さんの社風なのでしょう。社是が「いい会社をつくりましょう〜たくましく そして やさしく〜」だそうですが、このいい会社とは経営上の数値がよいことでなく、取引先も社員も地域や業界を取り巻く人もお客様もみんながいい会社だと言ってくれる存在のことのようです。ファンをたくさん作ることが売上げにつながるというようなことが最高顧問の塚越寛さんの著書に書いてありましたが、私もカワイ子ちゃんもすっかりかんてんぱぱの大ファンです。味も商品もですが、もうかんてんぱぱの存在自体が好きなのです。それもこれも塚越イズムに賛同して集まった社員のみなさんおひとりおひとりが私たちお客さんを大事にしてくれるからだと思うんですよね。初台店の建物自体はそれほど新しくないのですが、お掃除も行き届いていて清潔感があります。そこにもおもてなしの心を感じます。私が行ったことのあるかんてんぱぱショップはどこもとても清潔でした。前述した塚越さんのご本によると、お掃除も当番を決めたり強制的にさせているわけではないようです。自主性を重んじる会社で社員のみなさんが楽しそうに働いている姿を見ると、日本の会社の理想だよな〜と感じます。

 

そんなこんなで今回もかんてんぱぱショップ初台店に大満足した私とカワイ子ちゃんは

「次はかんてんぱぱショップの本拠地へ行こうね!」

伊那市にある本店へ行くことを誓ったのでした。

 

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

これ本当においしいです!