信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

美しく光り輝く松本城

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

「氷晶きらめく水鏡」という言葉に惹かれ、大好きな国宝松本城のイルミネーションを見に行って来ました。本当に水鏡に映える松本城が美しく幻想的な世界でした。

 

f:id:penpen_usamaru:20211204221543j:plain

水面輝く松本城

これは、

令和3年12月1日〜令和4年2月28日まで松本城に幻想的なイルミネーションが施されます。

『氷晶きらめく水鏡』 水面と石垣の境界線を縁取るように照らすことで美しい松本城の姿が水面に浮かび上がり、普段とは違った幻想的な空間を創ります。
これは松本市と信大生との協働プロジェクト「若松プロジェクト」です。

 

今日は、良く晴れたこともあって、日中の最高気温は11℃まで上がりましたが、陽が沈むと急激に気温が下がります。

私は、寒いのが大の苦手でしたので、もうカイロを張り、発熱素材の下着を着こみ、薄いダウンジャケットの上に薄手のジャケットを着こみ、マフラーに耳当てをし、松本PARCOから、松本城に向かって歩き出しました。

PARCOのクリスマスツリーも青い光を放ち、綺麗でした。

 

f:id:penpen_usamaru:20211204222711j:plain

松本PARCO

久し振りの生まれ故郷松本市の夜は懐かしくもありました。

明るくて車も人も多くて。

多いと言っても、大都会に比べれば、全然なんですけどね。

三郷村にはこんな繁華街はないですから、久々の夜の街~💙

いやいや。

目的は、松本城ですから!

f:id:penpen_usamaru:20211204223516j:plain

埋橋から望む松本城

待つこと暫し。

18:00から始まった、松本城を彩るイルミネーション。

和風の音楽と相まって、美しく幻想的な世界が広がります。

 

youtu.be

動画もあります。

素人っぽさ満載ですが、プロジェクションマッピングがお城を走るって、何かちょっと不思議な感じでした。

 

松本市と信大生の協働プロジェクトである「若松プロジェクト」が、これからも松本の街を活性化して、賑やかにしてくださることを願いつつ。

twitter.com

 

「さわやか信州松本フェスティバル」って言う名前なんですけれど。

協賛企業さまのお名前も掲載しておきますね。

 

f:id:penpen_usamaru:20211204223951j:plain

 

さわやか信州、いかがですか?

晴天だと日中の気温は上がりますが、朝晩は冷え込みますので、一枚何か羽織れるものを持参で、訪れて頂ければ嬉しいです。

 

 

兎丸拝

 

f:id:penpen_usamaru:20211121180450j:plain