信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

<動画解説①>高遠城址公園

皆様こんにちは

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

今回は、過去の動画を振り返ってみたいと思います。

 

 

早いもので、高遠城址公園の動画をUPしてから

3か月余りが経とうとしています。

桜の季節はいいものですねえ。

 

 

 

 

 

 www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

如何ですか?綺麗でしょう。

 

www.youtube.com

 

早くも、来年の桜の季節が楽しみになりますね。

高遠の桜とは、ソメイヨシノではなく「タカトオコヒガンザクラ

と呼ばれる品種で、少し小ぶりですが赤が濃いです。

 

かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。
明治8年頃、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。
現在、園内には約1500本もの「タカトオコヒガンザクラ」(固有種)があり、 ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。
その可憐さと規模の大きさは「天下第一の桜」と称されるほど。その樹林は県の天然記念物の指定を受け、平成2年には、日本さくらの会の「さくら名所百選」に選ばれています。
見頃は4月上旬~中旬。満開時には公園全体が薄紅色に染まり、約20万人の観光客が訪れます。

「天下第一の桜」と称されるほど、美しく可憐な姿にうっとりします。

 

高遠閣

1936年に建設された高遠閣の2回から、ゆったりまったりと

桜を見物するのも風情があってよかったですよ。

takato-inacity.jp

 

皆さまもぜひ、来年は長野県伊那市高遠までお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

蒼月拝