信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

ゴールデンウイークのお出掛けスポット<御射鹿池>

皆さま、どうもこんにちは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

今週末からいよいよゴールデンウイーク突入ですね。

 

今日は、長野県の数多いお出掛けスポットの中から

御射鹿池(みしゃかいけ)をご紹介したいと思います。

御射鹿池は、長野県茅野市に存在しています。

鏡のような水面が四季折々の風景を映す美しい池
標高1,500mの山の中にある風光明媚な池。
静かな水面には背景の山々の風景が逆さに映り込み、

幻想的な光景を創り出します。
その姿は多くの人のインスピレーションを呼び覚まし、

日本を代表する画家、東山魁夷氏の有名な作品《緑響く》

のモチーフにもなったことでも知られています。

周囲のカラマツ林は、季節ごとに大胆に色を変えます。

春には新緑、夏には深い緑、秋には黄金色に黄葉し、

そして冬には真っ白な雪と氷に閉ざされます。
そうしたそれぞれの季節の風景を御射鹿池の水面が静かに

映し出し、日々違った顔を見せるのが隠れた魅力と言えます。
同じ日でも、時間帯によって全く違う顔を見せてくれますので、

何度も足を運んでいただきたい場所です。

こんなに美しい池ですが、実はこれは農業用のため池で、

冷たすぎる八ヶ岳の水をお日様に当てて稲作に利用するために、昭和の初めにつくられたものです。
池の水は今でも麓の笹原地区で大切に利用されており、

池の周囲も笹原の人たちによって整備されています。

※堤防内は立ち入り禁止で、池に近づくことはできません。
地元で大切に利用されている農業施設ですので、環境維持にご協力お願いいたします。

navi.chinotabi.jp

 

 

鏡のように美しい水面は、四季折々の自然風景を映し出してくれます。

 

 

 

私は、秋と冬に訪れたのですが、是非とも新緑の季節にも

訪れてみたいと思っています。

青い空に白い雲。木々の緑は、きっと心癒してくれることでしょう。

 

www.youtube.com

 

 



蒼月拝