信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

信州味噌とアンチョビとにんにくのハーモニー

こんばんは、茶々丸です。

今日も暑かったですね〜!

こんなにいつまでも暑いと食欲も落ちてしまいますよね。

そんなときにでも野菜はたっぷり摂りたいなと思っている茶々丸ですが、先日スーパーでいいものを見つけました。

それがこちら。

f:id:pengin-dou:20210830215250j:plain

丸正醸造

バーニャカウダ信州味噌ドレッシングでございます。

製造しているのは私が味に絶大な信頼を寄せている松本市丸正醸造です。

化学調味料・保存料無添加というところも心にビビッときましたし、信州味噌を隠し味に使ったアンチョビにんにく味というのも絶対おいしいやつだ!という確信が持てます。アンチョビですよ、あのアンチョビ(大好きなんです)。それに信州味噌ですよ、信州味噌。これでおいしくなかったらかなりショックが大きいです。

バーニャカウダだから洋風のもの、特にイタリアンな料理に使った方がいいのか、それとも信州味噌が入っているから和食でもいいのか、一体何の料理に使っていいのかはさっぱりわかりませんでした。しかし、ドレッシングというくらいだから野菜に合わせたいのと、鱈のムニエルか何か白身の魚にも合わせたいなと思いました。

 

家に帰って封を開けるとなんとなくシーザードレッシング風なにおいがしました。少し舐めてみると豊かなにんにくの風味とまるでチーズでも入っているかのようなコク。チーズどころか乳製品は全く入っていないので、これはアンチョビと信州味噌の相乗効果によるものと思われます。さてさて何にかけて食べるべきか。

かな〜り悩みましたが、まずはもやしをシーチキンで合えたものにかけてみました(完全に家庭の和食!)。だって買って3日目のもやしが冷蔵庫にあったんだもん。早く食べないと腐らせてしまう、という理由からの挑戦でした。その結果、ドレッシング自体はおいしかったものの、もやしに水分が多すぎたせいか期待通りのおいしさにはならないということがわかりました。これは絶対リベンジしなければ。

 

ということで今日、スティック状に切ったきゅうりとアジフライで試しました。いや、本当はお洒落に鱈かサーモンのムニエルにしたかったのですがスーパーのお総菜コーナーに行ったらアジフライが揚げたてでおいしそうだったんですよ(言い訳)。

で、きゅうりとアジフライとの相性ですが………これはなかなかよかったです!

きゅうりスティックにディップして思ったのですが、この感じならコンビニのスティックサラダに入っている野菜、きゅうり、にんじん、だいこん、キャベツにはどれも合いそうです。バーニャカウダで食べるような野菜はどれも合うんじゃないかな。温野菜にも合うだろうと思います。れんこんやじゃがいもなんかよさそうです。

アジフライもかなりおいしくいただくことができました。試しにタルタルソースと食べ比べてみたのですが、個人的にはバーニャカウダ信州味噌ドレッシングの方がアジフライをおいしく食べることができました。

 

そして、これは大変重要なことだと思うのですが、みなさん、にんにく入りの調味料を使った料理を食べると口の中にいつまでもいつまでもにんにくが居座って困ったことはありませんか?私はにんにくの風味やお味自体は好きなのですが、あのいつまでも口の中にいるにんにく臭が嫌いで元々はあまりにんにく入りのものは食べないようにしているのです。食後、歯を磨いてもにんにく、寝る前に歯を磨いてベッドに入っても口の中がにんにく、ひどいときは翌朝までにんにく臭、なんてこともあるじゃないですか。私はあれが本当に苦手なのです。

このドレッシングを見つけたときも一瞬「どうしようかな〜」と悩みましたが、故郷の会社が作っているものなので1回は食べてみようと思い切って買ったのです。

バーニャカウダ信州味噌ドレッシングは封を開けるとにんにくのにおいがかなりしたし、味もにんにく味です。しかし、にんにく臭がいつまでも口の中に残らない!これは私の中ではかなりポイント高いです。

 

丸正醸造は当ブログに何度も名前が出て来ていますが、明治28年創業の老舗です。私が大好きで度々このブログにも書いているしののめの露という卵かけご飯用のおしょうゆを作っているところです。

mi-so.com

まだホームページはバーニャカウダ信州味噌ドレッシングは載っていませんでしたが、味噌、しょうゆのほかにそれらに関連する調味料も作っています。ホームページのトップに信州うす色しょうゆあづみ野賛歌という商品が載っていたので、次はこのおしょうゆも試してみたいななんて思いました。

松本駅ビルのおみやげコーナーにも丸正醸造のお味噌やおしょうゆ、調味料からお菓子に至るまでさまざまな商品が並んでいますので松本に行かれた際にはぜひお手にとってみてほしいと思います。個人的には丸正醸造の味噌せんべいがオススメです。

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!