こんばんは、茶々丸です。
昨日は千曲市のあんずまつりに行った兎丸さんのおみやげを紹介しましたが、今日はあんずつながりということでおいしいあんず酒をご紹介します。
それがこちら!(なんか通信販売みたいになってる笑笑)
諏訪の酒蔵「舞姫」のあんず酒です。
銀座NAGANOにて購入いたしました。本当にあんず大好きです(えへ///)。
長野県千曲市産の完熟あんず100%使用です。やっぱりあんずといえば千曲市なんですね。
お猪口が綺麗なブルーなのでちょっと分かりづらいかもしれませんが、澄んだあんず色をしています。
私は日本酒はそれほど飲まないので日本中仕込みってどうかな、口に合うかな?と思っていたのですが、これが、まあ、おいしいことおいしいこと!
日本酒の味もするのですが、すっきりとした甘さもあるしあんずのフルーティさも生きてるし、ごくごく飲めてしまいます。真夜中にYouTubeで真実を語る黒子さんのライブを見ながら飲んでいたら結構なペースでいってしまいました。アルコール度数10%なので調子に乗って飲むと翌朝えらいことになるかなと思いましたが、今朝はすっきり目覚めることができました。
水に恵まれた信州は74蔵と全国第2位の酒蔵の件数を誇りますが、諏訪にはそのうちの9蔵があります。舞姫さんはそんな諏訪の地で明治27年から酒造りを始めたそうです。
大変個人的なことですが、私は大昔に仕事でこの舞姫さんの酒蔵を見学させていただいたことがあり、そのときに原料となるお米の蒸したてのものを味見させていただいたことがあります。あの米のおいしさはかなり衝撃的でした。甘くてふかふかで、おかずなしでも1膳くらい食べられちゃうんじゃないかと思いました(味見したのはほんの一口ですよ)。お伺いしたのは朝の弱い自分的には早朝でまだ頭がはっきりしていなかったのですが、あまりのおいしさに一瞬で目が覚めました。それで酒ツウではない私も「このお米からならさぞかしおいしいお酒ができるだろう」と感じたのでした。
舞姫さんのサイトを見るとほかにもうめ酒やお酒のコンフィチュール、ジェラートなどもあり、どれも試してみたくなりました。あ、もちろん日本酒もいろいろありますよ!
ということで、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。