信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

寒天蜂蜜&黒みつ(寒天入り)を食べてみた

こんばんは、茶々丸です。

いきなりですがみなさん、はちみつはお好きですか?

茶々丸は大好きです。なぜかはわからないのですが、子どもの頃からうちには必ずと言っていいほどはちみつが常備されていたのでそのせいかもしれません。喉の痛いときにも活躍するし、はちみつレモンも作れるし、家にあると重宝しますよね。

けれどもはちみつを使うときにちょっと油断すると垂れて手をベタベタにしちゃったりするんです(´・ω・`)

しかし先日、そんな私にぴったりなはちみつを見つけたんですよq(≧∀≦)p

それがこちら!

 

かんてんぱぱ寒天蜂蜜黒みつ(寒天入り)ですっ!

寒天蜂蜜のハチさんのイラストかわいい♥

 

ということでまずは寒天蜂蜜からご紹介していきましょうかね。

寒天蜂蜜はしっかり寒天が入っていて垂れないようになっています。

絞り出すとこんな感じです。

一見、透明な歯磨き粉みたいですね(笑)。こどもはみがき的な。

けれども、入っている寒天は0.6%と少しだけなんですよね。それでもこのプルプルさ加減。寒天ってすごいなあ。はちみつは寒くなると結晶化しますが、この寒天蜂蜜は結晶にならないそうです。それも便利だなあ。

最初に開栓した時だけ少々液体っぽいものも出ましたが(そこだけ注意)、そのとき以外はちゃんとこのように寒天状で出てきます。登山のカロリー補給やアウトドアにも便利なのではないかと思いました。

原材料は精製はちみつ(国内生産)と寒天だけ。

余計な添加物が入っていないのも嬉しいです。それに寒天が入っていることで水溶性食物繊維も摂れていいんじゃないでしょうか。

お味はもちろんおいしいです。はちみつです。この便利な形状のせいでここのところ寒天蜂蜜をティースプーンに少し絞りだしてペロッと舐めるのがマイブームになってしまいました。

 

一方の黒みつ(寒天入り)は寒天蜂蜜とは様子が違います。

パウチの中身はこんな感じ。

あ、おしょうゆじゃないですよ(笑)。

こちらは垂れないように固めてあるのではなくて、沖縄県多良間島産のこだわりの黒糖に特別な寒天を入れてツヤを出し具材に絡みやすくしたのだそうです。

みつ豆にかけて食べたいなあ〜。私はカフェオレに黒糖で甘みをつけるのが好きなのでいまのところそのために活躍しています。もちろんおいしいです。今度缶詰のみつ豆買ってこよう。

おしょうゆみたいな画像だけだと申し訳ないのでかんてんぱぱオンラインショップさんからもっとおいしそうな画像をお借りします。(_ _)

かんてんぱぱオンラインショップさまから拝借

ほぉ〜ら、おいしそう!

夏はところてんやみつ豆が特においしいですよね。喉ごしのおかげで涼しく感じるのかな。

 

ということでまたまたかんてんぱぱさんの商品をご紹介してしまいました。茶々丸、どれだけかんてんぱぱ好きなんだ……。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!