信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

夏スイーツ 松本市「開運堂」のレモンロール🍋

こんばんは、ぺんぎん茶々丸です。

 

毎日暑いですね。こう毎日暑い日が続くと、ごはんでもスイーツでもあっさりしたものが食べたくなりませんか?

スイーツならちょっと酸味のあるものとか、冷たいものとか……。

ということで、今回はそんな夏におすすめのスイーツをご紹介します。

 

実は、6月にTwitter銀座NAGANOさんのこのツイートを拝見してからずっと気になっているレモンのスイーツがあったのです。

だって、開運堂のお菓子ならおいしいに決まってますから。

 

 

松本市老舗菓子司「開運堂」のレモンロールです。

すでに8月に入っているのでこのツイートを見てからもう1か月以上も経ってしまっているのですが、先日やっと銀座NAGANOへ行きレモンロールを手に入れてきました(>ω<)

 

Twitterの写真には箱入りの大きなものしか写っていませんでしたが、お店にはお一人様用に一切れバージョンもあったので、今回はそちらの一切れバージョンを購入。

パッケージのイラストがなんとなく開運堂っぽいです。微妙に恐怖心を誘うと言いますか……いや、音楽の街「楽都」っぽくていいと思います!

松本市は3つのガク都、「岳都」「楽都」「学都」を標榜しています。それぞれ「山岳の都」「音楽の都」「学問の都」を指します。

 

袋の中身はこんな感じ。

光の加減で分かりづらいのですが、生地もカステラ色、中のクリームもレモン色とイエローな一切れになっています。

お味はといいますと、昔懐かしのレモンケーキがロールケーキに形を変えた雰囲気です。しかし、味は洗練されていて甘みは優しく、酸味も夏にちょうどよい感じに仕上がっています。カステラのしっとり感もとてもいいです。

これなら1本買ってきても自分一人で食べ切れたな、とちょっと後悔しました。そのくらいおいしいです!

特にレモンクリームがおいしくて、クリームだけ瓶詰めで売ってても買ってしまいそうです。

 

松本にお住まいのみなさんはもとより、これから松本観光に行かれる方や東京暮らしで銀座NAGANOへすぐに足を伸ばせる方も、この夏は開運堂のレモンロールを一度味わわれてみてはいかがでしょうか。

なお、開運堂のお菓子は開運堂さんのサイトから通販で購入することもできます!

www.kaiundo.co.jp

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

みなさん、夏バテにならないようお体をお大切に!