信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

寒暖差疲労をご存知ですか?

こんにちは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野視点の蒼月です。

朝晩が涼しくなって、秋らしくなって来ましたが、昼間は未だ暑い地域もあるようですね。

皆さんは、「寒暖差疲労」と言う言葉をご存知ですか?

長野県は、特に昼夜の寒暖差が大きいので、体調を、崩す方もいらっしゃるようです。

図を見てご理解頂けますでしょうか。

最低気温が10℃を下回る日もありますが、日中はまだまだ25℃以上の日もあります。

この寒暖差が、自律神経のバランスを乱して、体調が、悪くなるようです。


「寒暖差疲労」は、気象病の一種なんです。

症状は、全身の倦怠感、だるさ、冷え、頭痛、イライラとか、人によっては胃腸障害、下痢などと、さまざまです。

1日の温度差が、7℃以上になると、起こりやすくなるようです。

自律神経の乱れを整える為には、40℃くらいのぬるめの湯船に浸かるようにするとか、軽い運動をするとか、耳のマッサージも効くようです。

「自律神経は首筋や耳の周りに集まっている。冷やさないようにしたり、マッサージしたり軽い運動、体を冷やさない(内側からも)あたたかくする食事が大事。しっかり入浴するとか、規則正しく生活する、質の良い睡眠というところですかね」

(宮沢医院・宮沢政彦院長より)

 

暑かった夏もようやくひと段落したようですが、昼夜の寒暖差には、要注意ですね。

なんて綴っていたら、明日は真夏の暑さが戻ってくるようですね💦

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。