信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

木曽の酒蔵の消毒用アルコール

相変わらず収まらない新型コロナウイルス騒動。

本日、東京では新たに255人の感染確認がありましたが5日ぶりに300人を下回りました。重症患者は前日から3人減の38人とのこと。

長野県でも本日新たに3人が感染し、県内の感染者は計451人に。感染者が急増していることから14日には長野県全域に「新型コロナウイルス注意報」が発出されました。

f:id:pengin-dou:20201115222511j:plain

信毎Webさまより拝借


罹患してしまったみなさんが早く治るとともに、新型コロナウイルスが一刻も早くどこかへ消えてしまうことを祈ります。

 

東京では一時期、マスクはもちろん消毒用のアルコールやウェットティッシュ、ハンドジェル、薬用の手洗いソープが品薄になりドラッグストアを複数見て回ってもどこにも置いていない日々が続きました。現在、復活しつつありますがミューズノータッチの詰め替えやアルコール入りのウェットティッシュは欠品なことが多いです。ハンドジェルはいろいろ並んでいますが、あまり効果のなさそうな商品もあり……。また、私は昔から除菌・殺菌・消毒が好きな質なので昔からエタノールを使用していましたが、エタノールの姿はまだほとんどみかけません。私の住んでいる区だけかな?

しかし、世の中は感染拡大の第3波がやって来ているような気配だし、手元にどうしてもアルコールがほしい。どうすればいいか。

そこで私はひらめいたのです。「酒蔵のアルコールをお取り寄せすればいいじゃない!我が故郷にはたくさんの酒蔵があるじゃない!」

実は長野県は日本で2番目に酒蔵が多く(1位は新潟)、およそ80蔵あるそうです。

私がかつて暮らしていた松本市にも笹の誉、善哉、岩波、菊水などの酒蔵がありますが、今回私が消毒用アルコールを取り寄せたのは木曽の「七笑酒造」。

 

www.nanawarai.com

 

大変個人的なことですが、木曽の酒「七笑」はむか〜し昔、私が生まれて初めてコマーシャル作りに携わった商品だったので、ちょっと思い入れがあります。

取り寄せたのは、七笑アルコール77 代用アルコール 300ml×3本セット。

77というのはこの商品のアルコール度数を示しています。

七笑で77で77%。ぞろ目で好き。しかもラッキーセブンだし。

f:id:pengin-dou:20201115224426j:plain

七笑77

七笑さんのサイトには

ここ木曽地域は、長野県の山間の小さい町です。入院できる病院施設は1つしかありません。この地域で長年親しんでいただいている私たち七笑酒造が、いまこの状況で何ができるかを考え、手指消毒用のアルコールに変わる「高濃度アルコール」の製造を決めました。

たくさんはございませんが、必要な数だけお求めください。

 

と書いてあります。そうです。日本には医療環境が充実していない地域があります。木曽もそんな地域なのですね。私はありがたく自分に必要な1セットだけを購入させていただきました。七笑酒造さんが地域貢献のために作ったアルコールです。大切に使います。

封を開けるとエタノール臭とは違った日本酒の香りがしますが、とてもほのかでほとんど気になりませんし、使用後はすぐに消えてしまいます。

日本各地に世のため人のために代用アルコールを製造し始めた酒蔵がたくさんあると思います。どの酒蔵の志も美しく、尊いです。七笑酒造さんもその酒蔵のひとつです。

七笑酒造のある木曽は大変よいところです。来年にはまた行ってみたいと思います。

 

リンク

(ぺんぎん茶々丸