どうも、茶々丸です。
自分と同郷の芸能人ってなんだか応援したくなりませんか?
その人がテレビに出てたりすると
「あ〜、活躍してるな〜」
なんて、見る予定じゃなかったのに見ちゃったりして。
その人に実力があったりとか、人柄がよかったりすると余計に嬉しくなります。
私にとっては島田秀平さんもそんな人のひとりです。
島田さんは長野市出身。もう説明は要らないと思いますが、お笑いタレントであり手相占い師でもあります。
私はいつも島田さんのYouTubeチャンネルお怪談巡りを見て楽しませてもらっています。
お戒壇巡りは島田さんの地元・長野市にある善光寺のお戒壇巡りにちなんだ名前です。
お怪談巡りでは島田さんがひとり語りで怪談を披露したり、コラボ動画として別のYouTubeチャンネルを持っている芸能人をゲストに招いて怖い体験を聞いたりするほか、ときどき手相など開運についても教えてくれます。
ひとり語りのときもそうですが、ゲストが来たときには特に島田さんの人柄が光ります。
腰の低さや人の話のいいところを引き出そうとする姿勢、決して悪ふざけしたり人を貶めるような言動を取らないところなど、本当にさすがだなと思います。そして島田さんの人柄のよさが同郷人としてとても嬉しいのです。
信州人は真面目な人が多いと思いますが島田さんはその中でもとりわけ真面目な気がして、どうしてこんなに誠実で真面目なのかなと思っていたのですが、その秘密がわかる動画が今年の5月にアップされました。
お怪談巡りはいつも事務所のスタジオで収録されていましたが、この頃からつい最近までコロナの影響で密を避け、ご自分の車の中でおひとりで収録されていました。
だからかもしれませんが、このときは亡くなったお父さまにまつわるご自分の不思議な体験をしんみりと語られました。
島田さんは高校生のときにお父さまをご病気で亡くされていますが、その日、なぜか学校に行くのがどうしても嫌で、それならいっそお父さんのお見舞いに行こうと病院に向かうと丁度お父さまの死に目に会えたというお話がひとつ。
そしてもうひとつは仕事をもう辞めてしまおうかと悩んでいたときに実家で生前お父さまがつけていた子どもたちの成長を記録した日記が見つかったお話。島田さんにはふたりお姉さまがいらっしゃるそうですが、子どもたちにそれぞれ1冊ずつ別々に書かれていたそうです。不思議なことに最後のページには、姉弟それぞれがその当時悩んでいることに対するアドバイスが書かれていたそうです。当時、仕事のことで悩んでいた島田さんには仕事のことがちゃんと書いてあり、そのアドバイス通りにお仕事に取り組むようになったのだとか。
日記には入院前日、お父さまが部屋に島田さんを呼び、「秀平、おれをおぶってみろ」といい出した日のことも書かれていて、そのお話の件は涙腺崩壊間違いなしです。
島田さんの実直な人柄の秘密はご両親にあったんだと私はお話を聞きながら納得しました。
ちゃんとしたおうちで愛情いっぱいに育てられると、いい人間が育つんだなと腑に落ちたのです。「人は環境の子」とスズキ・メソードの鈴木鎮一先生が仰っていた通りだと。
(関係ないけどスズキ・メソードも松本市で発足したのです)
この回は怪談ではなく、親子の絆が生んだスピリチュアルなお話だと思いました。
そして、この動画には素敵な続編があります。
なんとなんとお父さまの日記が素敵な曲になったお話です。
アカペラグループINSPiの大倉智之さんとRAG FAIRのヒキチヨウスケさんはLove Diaryというユニットを組んで日記に対する深い思いを反映させた楽曲を作っています。ある日、島田さんがお父さまの日記のお話をすると大倉さんが興味を持ち、島田さんのお父さまの日記で曲を作らせてほしいといってくれたのだそうです。そうして誕生した曲が下にリンクを貼ったお怪談巡りの中で紹介されています。とてもいい曲なので聴いてみてください。 リリースされていない貴重な曲です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!