信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

おうちにある道具でできる「そば打ち」

どうもこんにちはぺんぎん茶々丸です。

いつも真夜中にブログ更新しているのですが、今回はめずらしく昼間の更新です。

なぜならみなさんにこれから下にリンクを貼る動画を見てスーパーに走ってもらえるようにです!この動画を見たら、みんな自分でそば打ちしたくなっちゃうぞ!

 

 

こちらは当ブログではおなじみ、銀座NAGANO公式チャンネルからです。

銀座NAGANOで「粉もん講座」の講師を務める、小出陽子さんがおうちにある道具だけでできる簡単なそば打ちの方法を教えてくれている動画です。

そば打ちって、特殊な道具と広い場所が絶対必要だと思い込んでいたんですけど、小出さんが教えてくれる方法なら絶対どこの家のキッチンにもありそうな道具だけで、しかもまな板の上だけでそば打ちが完結してしまうのです!すごいと思いませんか?

私はこの動画を見て絶対試してみようと思いました!これから銀座NAGANOへ行くのはちょっと難しいけれど、近所のカルディや東急ストアにならそば粉売ってたよな〜なんて考えてしまいました。まあ、年開けてから銀座NAGANOへ行ってそば粉を購入してもいいのですが。

ということで、そば打ちに興味のある方はぜひこの動画をすぐに見てください。そして、スーパーへGO!です。親切な銀座NAGANOさんは今回も動画の概要欄に材料と必要な道具を全て書いてくれていますので、それを見て家にないものをそろえましょう。

そして、年末年始にそば打ちを楽しんでみてください。簡単なので親御さんとお子様たちが一緒に、中高生ならお子様だけでもできるかもしれません。私はひとりで楽しみます。

ともあれ、コロナ禍で外出が思うようにできないストレスをこの簡単そば打ちが解消してくれそうです。 

 

 

 

 
そして、小さい声でご報告ですが、銀座真田の鶏ときのこのすんき蕎麦食べてきました。
なんというか、サンラータン味でした。きのこは3種類くらいたっぷり入っていましたが、房が大きすぎてちょっと食べづらかった。たぶん、本場の木曽で食べると全く違う味だと思われ、是が非でも木曽ですんきそばを食べたくなりました!茶々丸的には銀座真田では天丼とせいろのセットがオススメです。

f:id:pengin-dou:20201229143200j:plain

鶏ときのこのすんき蕎麦

さて、この最後のご報告まで何人の方がたどりつけたでしょうか(笑)?

本日こそは本当に、最後までお読みいただきありがとうございました!