信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

長野県産シャインマスカットジュレショコラ美味!

こんばんは、茶々丸です。

先日、全農さんがこんなツイートをしているのを発見。

 そこで早速ファミマに走りました。

f:id:pengin-dou:20201217215451j:plain

198円(税別)

中身はこんな感じ。あ、中身はもう少し入っていますよ。

f:id:pengin-dou:20201217215606j:plain

一見トリュフっぽい

そして中に長野県産シャインマスカットのジュレが入っているそうですが……。

断面どうなってるの?

f:id:pengin-dou:20201217222044j:plain

ぱかっ

わかりづらいけどシャインマスカット色のジュレです。

こういう中にジュレの入ったチョコレートって、大抵頭がクラクラするような甘さがあるじゃないですか。それが苦手でいつもなら絶対に買わないのです。けれど今回は長野県産のシャインマスカット果汁を使っているということなので特別に買ってみました。

果たしてそのお味は………?

もぐもぐ………

お……?

おお……?

思ったより甘くないです!

下品な甘さがありません。これならジュレの入ったチョコレートを敬遠するわたくしでもペロリと食べてしまいます。

しかも!

チョコレートの中に入っているジュレって歯にくっつくものもあるじゃないですか。しかしこのジュレは歯にもつきにくいです。

いいんじゃないでしょうか!おいしいです!

 

この商品を作っているのは全国農協食品株式会社さん。袋にニッポンエールと書いてあったので調べてみました。すると、ニッポンエールというのはJA全農の新しい商品ブランドだということがわかりました。サイトには

ニッポンエールは、

「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールを送ろう。」をコンセプトに誕生したブランドです。

と書かれていました。

なるほど、全国の農産品や畜産品に愛を込めて 付加価値をつけて商品化したものを販売していくのですね。

商品紹介ページを見ると現在シャインマスカットジュレショコラの姿はなく、長野県からは長野県産りんごドライフルーツがラインナップに加わっていました。今度はりんごドライフルーツを買いに走らなければ。

もちろん長野県産のものを使った商品ばかりではなく、大分県産キウイドライフルーツ、山形県産ぶどうぐみ、鹿児島県産みかんキャンディなどなどさまざまな商品があります。お菓子以外にもお茶や加工食品、サンドウィッチなどなどがあります。

 

ニッポンエールっていうコンセプト、なんだかすごくいいなと思いました。日本は食料の大部分を輸入に頼っているといわれていますが、やはり国産の農産物・畜産物をもり立てていきたいです。コロナなんて疫病に見舞われて日本から元気がなくなってしまっているからなおさらです。

www.zennoh.or.jp

食べ物もほかのモノも日本製を応援していきたいと思う茶々丸です。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!