信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

そうだ!モカパフェを食べに行こう!~珈琲美学アベ~

皆さま、ごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店見習いぺんぎん兎丸です。

今日は天皇陛下のお誕生日で祝日でしたね。

いかがお過ごしでしたか?

 

私は、松本市までお出かけしてきました。

って、自家用車で15分ほどなんですけどね (^^ゞ

 

珈琲専門店「アベ」でモカパフェを食べたかったからです。

visitmatsumoto.com

 

今では街角であまり見かけることも少なくなった”純喫茶”の香り高い珈琲専門店です。

ここは、私が学生の時にはもうありました。

学生時代から雰囲気が変わらずに、落ち着いて過ごせる場所だと感じています。

 

松本駅のすぐ近く。NOVAビルの一階。

f:id:penpen_usamaru:20210223213230j:plain

どうですか?

もう入り口からして、雰囲気ばっちりじゃないですか?

茶店内の外観・内装・調度品・食器に至るまで統一感があり、なんだか懐かしい気持ちになります。

新型コロナウイスの感染対策もぬかりありませんでしたよ。

入り口には、アルコール消毒はもちろん非接触型の体温計も完備されています。

手指を消毒して、体温チェックもして店内に案内をして頂きます。

 

店内に入ると、珈琲の良い香りが店内に広がっていますね。

至極心地よくなる香りです。

f:id:penpen_usamaru:20210223213455j:plain

 

昼11時までは、モーニングも食べられるんですよ。

トースト、サラダ、オムレツ、目玉焼き、ソーセージなど、一品ずつ自分好みの朝食を組み合わせでオーダー出来るんです。

一品一品も手ごろな価格なので、どれにしようか迷ってしまって、つい欲張りになってしまいます。

f:id:penpen_usamaru:20210223213758j:plain

オムレツ、おいしそうでしょ?

ふわふわでトロトロで美味しかったです。

シナモントーストもバターの香りとシナモンの香りが食欲をそそる逸品。

朝7:00~の営業ですから、少し余裕を持って出かければ、出勤・登校の前に美味しい朝食を気分よく味わえますね。

電車で通勤通学されている人は、たまには如何でしょう。

 

え?

モカパフェはどうしたかって?

もちろん、頂きましたよ(`・ω・´)b

 

f:id:penpen_usamaru:20210223214135j:plain

どうです?

迫力があるでしょ?

f:id:penpen_usamaru:20210223214203j:plain

バニラアイスももちろん美味しいのですが、当然、コーヒー味のアイスクリームが美味しいのです。

珈琲の香り高く、甘すぎず、バニラアイスと絶妙のバランス。

コーヒーゼリーもビターテイストで、アイスクリームとの相性ばっちり! 美味しく頂きました。

落ち着いた雰囲気とコーヒーの香り。

クラシック音楽が静かに流れる店内にいると、世相の喧騒を忘れてゆったりした気分になります。

 

日常の煩わしさから離れて、昭和の時代にタイムスリップしたような純喫茶で珈琲など如何ですか?

 

悪魔のように黒く

地獄のように熱く

天使のように純粋で

そして恋のように甘い

 

珈琲を研究し、美味しい珈琲を提供してくださる松本のお店。

機会がありましたら、ぜひ一度、お訪ねくださいね。

f:id:penpen_usamaru:20210124223202j:plain