信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

ふるさとCM大賞 池田町編 が面白い!

皆さまごきげんよう

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店ぺんぎん兎丸です。

 

東京在住のご店主は、度々長野県のアンテナショップ”銀座NAGANO” に足を運ばれているようですが、ご店主と一緒に兎丸も過去2回程お邪魔したことがあります。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

ご店主の記事にもある通り、しあわせ信州をみんなでシェアしよう!そして、信州が気に入ったら、是非、信州に移住してみよう!的な。

人口は200万少々で、全国で16番目となっております。

多いか少ないかはビミョー (;^_^A

県土のほぼ8割が山岳地帯なので、可住地面積率が低いんですよね。

人口密度も、全国平均1,395人/km²に対して 長野は平均509人/km²ですからねえ。

程よい距離が保てそうな気がしませんか?

人が多い都会暮らしに息が詰まりそうになったら、是非ともお越しくださいませ。今は、テレワークも大分充実してきたようですし、新幹線で都心から一時間半くらいで来られますよ。

JR中央線新宿からだと、松本市まで約2時間半で行き来出来ますしね。

 

さてさて、ふるさと大好きと言えば、皆さまお住いの県でも「ふるさとCM大賞」と言うイベントありませんでしょうか?

自治体が自分の地域をアピールするんですけど。

長野県にも、面白いCMがたくさんあります。

第20回 abn・八十二 ふるさとCM大賞NAGANO 大賞受賞作品
「池田町テレビショッピング!」を、最近テレビで見かけるようになったので、ここで紹介させてくださいね。

f:id:penpen_usamaru:20210326175611j:plain

長野県 中信地方

あ💦すみません。地図から入りました。

北安曇郡池田町は、松本市安曇野市から近いんですけどね。

気象区分で言ったら、北部の大北地域になるんですね。

(地理が全く不得意なもので、生まれてこの方長野県を出たことがないのに、県内のこともよく分からない兎丸です)

 

ま、何はともあれ、ご覧いただこうかと思います。


【最優秀賞 ふるさとCM大賞受賞】第20回 abn・八十二 ふるさとCM大賞NAGANO 池田町応募作品

如何ですか?

土地は納得価格ですよ!

ひとりあたりコンビニ数は、東京都とほぼ一緒です!

池田町は標高500メートル以上の高地にあり、冷涼で湿度が低い気候はハーブの本場ヨーロッパに似ており、ハーブの生産に適した地域です。池田町では30年以上前に稲作の減反政策の対策としてカモミール栽培が始まり、また同時期に養蚕業の衰退による遊休桑園の活用法としてラベンダーの栽培が始まったことをきっかけに、ハーブの栽培が拡大しました。その後「花とハーブの里」を宣言しハーブを生かしたまちづくりが本格化し、グリーンシーズンには、北アルプス雄大な風景のもと、ラベンダー園やカモミール畑、ハーブを題材にした道の駅など、いくつものハーブファームが広がり、また町民による花の植栽活動等の美しいまちづくりに取り組んでいます。

池田町の道の駅は、ハーブの香り豊かに、さまざまなハーブにちなんだお土産がいっぱいあります。

ラベンダーの香りに癒されて、カモミールティーを頂くのもいいですよね。

 

ふるさとCM大賞は、他にも面白い作品があります。

限界集落を逆手に取った "元快集落” 編なんて微笑ましいのもありました。


【しあわせ信州】元快集落 天龍村【投稿作品】

 

塩尻市高ボッチ高原もいいCMですよね。


【優秀賞受賞】第20回 abn・八十二 ふるさとCM大賞NAGANO 塩尻市応募作品

 

自分もいつか、ドローンじゃなくても、スマホの録画機能でも、いい画をとって信州松本ぺんぎん堂でお伝えしたいな。そして信州、長野県が好きになってくれるファンをたくさん増やしたいです。

今はお仕事が忙しくて大変なご店主も仕事が落ち着いたら、きっと信州の良いところを紹介してくださりましょう。

そして、新型コロナウイルスの心配がなくなったら、二人で信州を旅したいものです。ご店主様、お願いね ( ゚ω^ )b

 

   店主(ぺんぎん茶々丸)からお返事

  「ぜひぜひ行きましょう!よろしくお願いしますっ(≧∀≦)」